母親アップデートコミュニティ(HUC)

母親アップデートコミュニティ(HUC)公式。ビジョンは「母親を、もっとおもしろく。」 …

母親アップデートコミュニティ(HUC)

母親アップデートコミュニティ(HUC)公式。ビジョンは「母親を、もっとおもしろく。」 活動、イベント情報を配信します。 ※HUCはメンバー個人の多様な意見を尊重しています。メンバー個人の意見は、団体の意見ではありません。

マガジン

  • HUC5周年祭イベントレポート

    HUC5周年祭のイベントレポートをまとめています。

  • HUC5周年祭カウントダウンカレンダー テーマ「2024年」

    2024年1月に開催されるHUC5周年祭に向けて、HUCメンバーが1日1記事ずつアップしていきます! テーマは「2024年」 100人100通りの母親たちの言葉を、ぜひご覧ください。

  • #わたしのアップデート2020

    クリスマス(12/1から12/25)までに、1つ1つ記事を公開していく"アドベントカレンダー"というnoteの企画に乗っかり、この1年の自分自身のアップデートをメンバーが書きました。リアルなひとりひとりの体験や思いに共感できる記事が見つかるはず。

  • HUCnoteチャレンジ

    HUCメンバーが、自分自身の目標を掲げて、記事を書くチャレンジをしました。 メンバーは総勢55名になりました。 まずは自分のために。 それが誰かのために、つながることもある。 https://note.com/natsumi_suzuki/n/n22278689830e

  • HUC4周年祭イベントレポート

    HUC4周年祭のイベントレポートをまとめています。

最近の記事

  • 固定された記事

母親アップデートコミュニティ(HUC)おススメ本

こちらのnoteでは、母親アップデートコミュニティ(HUC)で実施したイベントや読書会などでお話した本、ご登壇いただいた著者の本をご紹介していきます。 I型(内向型)さんのための100のスキルhttps://amzn.asia/d/1UkiHWf きみのお金は誰のため 「げっけいのはなし いのちのはなし」から広がる世界 〜子ども達に伝えたい「性」と「生」の話〜 まいにちメンタル危機の処方箋 REAPPRAISAL(リアプレイザル) 台湾はおばちゃんで回ってる?!

    • メンバーのおすすめ本 2024年春

      いきなりですが、「ビブリオバトル」ってご存じですか? ざっくり言うと、それぞれがおすすめ本を紹介しあう会です。 私たち母親アップデートコミュニティ(通称HUC)では、不定期にビブリオバトルをやっているのですが、久しぶりに開催され、盛り上がりました! せっかくなので、そこであがったおすすめ本をご紹介します! そのときのグラフィックレコーディングはこちら。 『源氏物語』角田光代【NHK】で大河ドラマ「光る君へ」が放送されているそうです。 『ゆるすということ』 ジェラル

      • 「国際女性デー」に合わせて、Peatixさんに取材いただきました!

        この度、「国際女性デー」に合わせて、Peatixさんに 一般社団法人母親アップデート 代表理事 鈴木奈津美を取材していただきました! 母親アップデートコミュニティで大切にしていることなどを丁寧に記事にしていただいたので、ぜひご覧ください。 3月8日の国際女性デーに向けた、Peatix さんの素晴らしい活動についてはこちらをご覧ください。

        • HUC5周年祭の感想「企画者・実行委員へのメッセージ!」

          HUC5周祭のご感想を紹介していったnoteも、今回でラストになります! これまでご紹介したものはこちら! ラストは「その他、企画者・実行委員へのメッセージなどありましたらお願いします!」 ここまで、みなさんの言葉を読んでいただきありがとうございました! みなさんの言葉一つ一つから、これまでの葛藤や今の思い、未来への希望なども感じることができました。 そして、それらの言葉をこうしてみなさんと共有できたことも大変嬉しいです。 HUC5周年祭にご参加いただいたみなさま、ご

        • 固定された記事

        母親アップデートコミュニティ(HUC)おススメ本

        マガジン

        • HUC5周年祭イベントレポート
          19本
        • HUC5周年祭カウントダウンカレンダー テーマ「2024年」
          35本
        • #わたしのアップデート2020
          30本
        • HUCnoteチャレンジ
          322本
        • HUC4周年祭イベントレポート
          8本
        • 母親アップデートラジオ
          1本

        記事

          HUC5周年祭の感想「イベントを通して変化したことは?これからこうしていきたいというものはある?」

          1月18日(木)〜1月28日(日)まで、多種多様なセッションをお届けしたHUC5周年祭! HUCメンバーに限らず、周年祭に参加してくださったみなさまが振り返りフォームに感想や気づきを書いてくださいました。 さて、今回のご感想はこちら! 「今回のイベントを通して変化したことはありますか?また、これからこうしていきたいというものはありますか?」 この「振り返りフォーム」は、今後のイベントの参考にさせていただくためのものでもありますが、みなさま自身が感じたことをご自身の言葉で

          HUC5周年祭の感想「イベントを通して変化したことは?これからこうしていきたいというものはある?」

          HUC5周年祭の感想 「HUC5周年祭での気づき、ご感想は?」

          1月18日(木)〜1月28日(日)まで、多種多様なセッションをお届けしたHUC5周年祭! みなさまからの言葉から、また新しい気づきや勇気をいただけるのではと思い、こちらでご紹介させていただきます。 ※公開のため、一部修正・加筆させていただいております。 今回は、「HUC5周年祭での気づき、ご感想」をご紹介します!

          HUC5周年祭の感想 「HUC5周年祭での気づき、ご感想は?」

          HUC5周年祭の感想 「印象に残ったセッションとその理由は?」

          1月18日(木)〜1月28日(日)まで、多種多様なセッションをお届けしたHUC5周年祭! みなさまから、あたたかいご感想をいただきましたので、一部こちらでもご紹介していきたいと思います。 ※公開のため、一部修正・加筆させていただいております。 「HUC5周年祭で、印象に残ったセッションとその理由は?」 みなさまお忙しい中、セッションにご参加いただいただけでも感謝ですが、 こうして言葉にして感じたことを伝えてくださり、本当にありがとうございました!!

          HUC5周年祭の感想 「印象に残ったセッションとその理由は?」

          HUC5周年祭 カウントダウンカレンダー 1月15日 

          2023年12月17日から2024年1月22日まで、HUCメンバーでバトンをつないで、テーマ『2024』をnoteする企画を行なっています〜 1月15日は、みわこさんが担当してくださいました! 家族での書き初め、素敵! ぜひみなさんも読んでみてくださいね〜! いよいよ今週からはじまります、HUC5周年祭! 多種多様なセッションが集まっておりますので、ご興味あるものにぜひ! お会いできますこと、楽しみにしております。 詳細・お申し込みはこちらから。

          HUC5周年祭 カウントダウンカレンダー 1月15日 

          HUC5周年祭 カウントダウンカレンダー 1月10日 

          2023年12月17日から2024年1月22日まで、HUCメンバーでバトンをつないで、テーマ『2024』をnoteする企画を行なっています〜 1月10日は東北支部メンバー千田さん! 2024年って、昭和99年なんだ!!!びっくり!!w いよいよ今週からはじまります、HUC5周年祭! 多種多様なセッションが集まっておりますので、ご興味あるものにぜひ! お会いできますこと、楽しみにしております。 詳細・お申し込みはこちらから。

          HUC5周年祭 カウントダウンカレンダー 1月10日 

          HUC5周年祭 カウントダウンカレンダー 1月3日 

          2023年12月17日から2024年1月22日まで、HUCメンバーでバトンをつないで、テーマ『2024』をnoteする企画を行なっています〜 1月3日は、我らがHUCの太陽🌞サニーちゃん!! ぜひサニーちゃんのブログより、ご覧ください!

          HUC5周年祭 カウントダウンカレンダー 1月3日 

          母親が「マネジメント」を学ぶときに読む本

          母親アップデートコミュニティのなかで、「母親 x マネジメント」を研究する会があります。 『<東京大学の名物ゼミ> 人の気持ちが分かるリーダーになるための教室』という本のブックリストから、1か月に1回課題図書を読み、気づきをシェアし合っています。 この本にあるブックリストをここに置いておきます。 ①『藪の中』芥川龍之介②『夜と霧』V.フランクhttps://amzn.to/48TS0Z6 ③『愛するということ』E.フロム ④『プロフェッショナルの条件』ドラッカー ⑤

          母親が「マネジメント」を学ぶときに読む本

          Voicy母親アップデートラジオ

          母親アップデートコミュニティでは、Voicy・母親アップデートラジオというチャンネルを持っています。 最近では、「母親アップデートラジオを聴いて、HUCに入りました!」という方もおられ、このラジオの配信が、一人でも多くの母親に届くといいな、と思っています。 母親アップデートラジオのはじまり第1回放送は、2019年11月29日 「母親をアップデートせよ」 放送1回目から2021年の3月、130回目まで 水曜パーソナリティは、現在も同じ水曜を担当している、バーディこと田畑あ

          Voicy母親アップデートラジオ

          辻愛沙子さんと語る「母親アップデート」を開催しました。

          こんにちは。母親アップデートコミュニティ(通称:HUC)です。 私たちコミュニティの設立3周年を記念して、3周年祭のオンラインイベントを開催中です。(2022/1/22~1/28) 累計2,500件ほどのお申し込みをいただき、たくさんの方々に応援、ご参加いただけること、ほんとにうれしく思っております!ありがとうございます! さて、このnoteでご紹介するのは、こちらのセッションです。 辻愛沙子さんと語る「母親アップデート」 ひと言でいうと、終始エンパワーメントされる

          辻愛沙子さんと語る「母親アップデート」を開催しました。

          HUC3周年祭・はじまりました!

          いよいよ、母親アップデートコミュニティの3周年祭_ときはなて この想い がスタートしました。 本日のVoicy 毎日なつみっくすで、代表のなつみっくすが声のレポートをアップしています。 1,2,3 そうなんです、今日この1月23日が、私たち母親アップデートコミュニティが立ち上がった記念日。 なつみっくすの熱い想いを声でお届けしています。 昨日のイベントは公開・非公開合わせて6セッション 10:00-11:00 オープニングイベント 11:00-13:00 虫育児は最

          HUC3周年祭・はじまりました!

          HUC3周年祭イベントスケジュール

          いよいよ、母親アップデートコミュニティ(HUC)3周年祭が本日から始まりました!! 2021年1月22日(土)から28日(金)までの1週間、18の公開イベントと6のHUCメンバー限定イベントを開催します。 見逃してほしくないイベントが目白押しなので、素早くイベントのチェックができるよう、このnoteをインデックスがわりに使っていただけると嬉しいです。 ▶︎1月22日(土) 10:00-11:00 オープニングイベント 3周年祭の見所やこれまでの歩みをご紹介! 初めましての

          HUC3周年祭イベントスケジュール

          HUC 3周年祭開催 決定!!

          私たち母親アップデートコミュニティ(HUC)は、「1、2、3」で何かが始まる予感があった2019年1月23日、メディアの番組観覧をキッカケに立ち上がりました。 設立当時から「母親を、もっとおもしろく。」をビジョンに掲げ、「誰も否定しない」をたった1つのルールとして、認め合い、学び合い、助け合うことでアップデートを続けています。 そして、来る2022年1月23日、HUCは設立3周年を迎えます。 これを記念して、1月22日(土)〜1月28日(金)までの1週間、 20以上の無料