見出し画像

HUC5周年祭の感想 「HUC5周年祭での気づき、ご感想は?」

1月18日(木)〜1月28日(日)まで、多種多様なセッションをお届けしたHUC5周年祭!


みなさまからの言葉から、また新しい気づきや勇気をいただけるのではと思い、こちらでご紹介させていただきます。
※公開のため、一部修正・加筆させていただいております。

今回は、「HUC5周年祭での気づき、ご感想」をご紹介します!


「HUCというコミュニティとその存在、最高かよ。いや、相変わらず最高だよ」です。
ちゃんと細かく挙げるなら、マイクロ・アグレッションについて意識的にならねば、と思いました。

日々お忙しいなか、企画にここまで多くの方に携わっていただき、多くの方にお申込み&ご参加いただき、本当にありがとうございました!
ここまで多彩な100人100通りを体現したイベントってないんじゃないでしょうか!どれも企画された、ご参加された方々の想いが詰まった、気づきと学びの多いセッションでした!

いろとりどりな人たちが絶妙に絡まり合いながらハーモニーを奏でる尊さを感じています。
私は普段の生活で、正しさを相手に押し付けてしまうことがあり、反省することが多くあります。HUCのようにゆるやかにつながり合いながら、一人一人の良さを大切にしていけたらいいなと思っています。

ゆるいつながりがとても嬉しい。自身の生活の変化により親密になったり疎遠になったりしてしまいますが、変わらず安心できてすぐにもどれるコミュニティって少ないかも?と思っていて貴重です。
主体的に企画してくださったメンバーの大変さや気遣いを思うと感謝でいっぱいです。楽しませてくれて、学ばせてくれて日々ありがとうございます!


たくさんのセッションを皆さんが手を挙げて企画して、実行して素晴らしいと思いました!

ほんとうに、参加者、運営側に関わらず、ひとりひとりが主役!と感じる素晴らしい5周年でした!!!

この場を作ってくださり、ありがとうございます。私も、私として生きていきたいと思えました。感謝です!

本当にたくさんのイベントを作ってくれて運営してくれて、やっぱりHUCっていいな、って思わせてくれて、めちゃくちゃ素敵な周年祭でした!
ありがとう!

いやー、なかなかハードな10日間でした。最初は全セッションレポート書こう!と思っていましたが、ぜんぜん無理でしたー。
とにかくあっという間に終わってしまい。これからアーカイブで振り返ります。


5周年本当におめでとうございます。
入会間もない中で絵本&重ね煮会を任せていただき本当にありがとうございました。ご参加いただいた方から嬉しい感想をたくさんいただき私自身がみなさんからたくさんのエネルギーをいただきました。
メンバーに入れていただいて感謝の気持ちでいっぱいです!!

直前での、内田舞さん決定が夢のよう!!と感激していたのが、 舞さんが私達にエールを送って下さり、大変エンパワーメントされました。
他、沢山沢山ありました。

すごく素敵な勉強会の場をしかも無料でありがとうございます‼️
参加した全てが私の興味につながりつつ、また違う角度からの学びになったので、すごく良かったです! ライフシフトも考えるこの頃で、全て通じていますね。
ただの主婦ですが、もっとアップデートしていずれはどこかで貢献できたらいいな、と思います。 貴重な機会をありがとうございました❗️
楽しかったです‼️

みんな同じように悩み、それが分かち合える、共通の話題を話せるコミニティーの心理的安全性をものすごく感じました‼️
HUCに出会えてよかったです‼️ありがとうございました‼️


小さな力が集まって、大きなムーブメントを巻き起こす、HUCに入りそのことを目の当たりにしたような感覚になりました。
世の中を変えたいけど、無力な自分は何もできない…と思っていたけれど、それでも1歩ずつ行動しつづけることで、何かが変わる。
まずは、自分を無力と思う気持ちをやめ、行動してみる。それが大切だと気づきました。 5周年祭、思ったより参加できず、アーカイブを楽しみにしています。 そして、やっぱり母親って素晴らしいですね。

リアタイで参加できたイベントはそんなに多くは無いけれど、参加したすべてのイベントで感じたのは、「つながり」と「感謝」です。
今回は、母親×〇〇というコンセプトがあったと思いますが、いろんなジャンルにつながったり、人と出会ったり、自分の中にある違う一面に出会えたり、それがつながっていく感覚がありました。そして、すべてのイベントにかかわってくださってくれた方(準備や当日の対応やフォローなど)の想いに触ると、感謝感謝の気持ちでした。

コミュニティの5年間の継続、大変素晴らしいと思いました!

日頃あまりHUCのコミュニティに参加出来ていないのですが、周年祭企画は、参加するきっかけとなり、周年祭イベントを通じてよりメンバーと交流でき、とても貴重な機会をありがとうございました。

やっぱりHUCってすごいなと思いました、すべての母親がHUCメンバーのようにハッピーになってほしいです。

久々に実行委員に手を挙げて、お祭り気分にもなれて楽しく関われました^_^ ホームパーティでメンバーと直接会えたのは、本当にパワーチャージできてよかったです!


周年のセッションは今の私に響くものがたくさんあり、本当に参加して良かったと思います。

5周年という記念の年なので、私としてはもっと参加するつもりでいたのですが、思っていた以上に参加できなかったり、アーカイブ視聴もできなかったり、レポートも書けなかったりと、個人的には不完全燃焼な気持ちもありました。
しかしよく考えると、こうしていそがしくも毎日充実した毎日を過ごさせてもらっているのは、そもそもHUCに出会って自分がやりたい!と思ったことは我慢しないでどんどんやっちゃえ!の精神をHUCメンバーに教えてもらったからでした。
そう考えると、この5年間で私、めっちゃアップデートしてる!ということを、周年祭への関わり方から気づくことができました。 「いてくれるだけでいい」という言葉に、本当に救われます。ありがとう!!

◆1月21日「家庭でできる性教育」ミニ講座&座談会
→性教育部長Mと相棒Mのセッション!内容がぎゅーっと凝縮されたセッションでした!いつもありがとう!

◆1月22日 重ね煮作り&絵本読みきかせ
まだHUCに入られて間もないなか、Mさんが企画してくれたセッション! 重ね煮と絵本の「Mちゃん」の名が心に刻まれました。
読み聞かせのときは安心しきって、寝ちゃいそうな感じで包まれていた。ありがとう!Aもファシリ感謝!

◆1月22日Voicyパーソナリティおしゃべり会
VoicyパーソナリティのYちゃんが企画、準備してくれたセッション!
いつも顔を合わせないパーソナリティが一同に会する貴重な時間に感謝!
どの放送もクオリティが高くて、多くの人に聞いていただきたいー!

◆【HUCメンバー限定】1月23日(zoom) 5周年祭ホームパーティー
当日のドタバタのなか、参加していただいたみなさんが参加者であり作り手であり、 自分のできることを率先してやっていただいている感じが最高でした! ひとりひとりにお礼を伝えきれないのですが、感謝感激です!
オンライン参加の方も時間を共にできて良かったです。
1分ピッチを直前まで練習されている方もいて、その本気度と「フィードバックをしたい」と熱心にフィードバックをし合っているところも感激でしたー!

◆1月24日ギャル式!固定観念を ポップに壊す方法
今回の5周年企画で一番最初に企画があがったセッション!
母親 x ギャルは、ずっとあたためていた企画なので、一緒に企画してくれたMさんさんありがとう。 コスプレも含めて、めちゃくちゃ楽しかった!

◆1月25日自分も相手もWinになる!意見をまとめる交渉術
私たち母親アップデートをプロボノとして応援していただいているパートナーのアクセンチュアさんとの共同企画。 何か月も前から5回くらい打ち合わせしながら作り上げてきました。 「うまく丸め込まれてしまった」「なかなか自己主張できない」とか色々とお悩みがある交渉の場面。 少しでも何か使えるものがあったならうれしいです!

楽しく学びのあるセッションが目白押しで、楽しかったです!

HUCのみなさんがより身近に感じられて、またつながりもより感じられるようになり、嬉しかったです。 イベントを作る側の大変さや気持ちも、ほんの一部ですが知ることができたかなと思います。感謝の気持ちでいっぱいです!

継続は力なりって本当にそうだな、と。

とにかく、私はHUCの活動があまりできていなかったけどとっても素敵な人がいっぱい!という気づき!もっと仲良くなりたいなって思いました!

5周年の節目にふさわしい、素敵なゲストの方々とのセッションや最後のサプライズで、楽しめました!ランチタイムのセッションが参加できなかったのがとても残念でした。
日頃はHUCは見守るだけだけど、初めてセッションに参加した!とかHUCメンバーじゃないけど参加した、という方がたくさんいてくれたらうれしいなと思いました。自分のペースで楽しめた周年祭でした!

まさに100人100とおり、イロトリドリな5周年祭だったと思いました。できる事をできる人がやる、お互いをリスペクトする。その様な雰囲気をオンラインイベント、リアルイベント共に痛感しました。
フィードバックを目にする機会が多かった事が一因かもしれません。とっても素敵な企画だと思いました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?