見出し画像

生前の元気な頃の写真が辛い

姪っ子がよく姉(母親)の元気だった頃の写真を家族のライングループに送ってくれるんだが、毎回チクッと心を刺されるようで辛い。
そんなに頻繁に送ってくれるな、とも思う。

なぜだ。

湧き上がってきそうな悲しい感情を封印して楽しい思い出にフォーカスさせようとすることに居心地悪く感じてしまうのか。

どうやら私はまだまだ姉の死を消化しきれていないらしい。

そして、私もやってしまっていることに気づいた。

生前の義父を元気づけようと、亡くなった義母の元気な頃の写真を送ったことがある。
その時はそれがかえって義父に辛い思いをさせたかもしれないことに思い至らなかった。  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?