見出し画像

中国ドラマ『琅琊榜』とマメルリハ②

2024年最初の投稿は上記だった。またこのような投稿をすることになるなんて。この『琅琊榜』という稲生家でよく観られている中国ドラマについて、シャルがまた別の反応をしたことがあった。

少し前の4月18日のこと。私が土曜日に投稿しているドラマ『琅琊榜』で習いたかった中国語を投稿前のチェックのため、私はノートパソコンで『琅琊榜』を見ていた。オープニングを飛ばして見ていたのだが、ドラマ本編の途中でオープニングのテーマ音楽が流れだした。

この時、隣室にいたシャルがこの音楽に反応した。
ピピッ!ピピッ!ピピッ!

「(琅琊榜の)音楽が流れているのにテレビに映ってない!」と言っているかのようだった。そんなまさかと『琅琊榜』とは無関係な反応かとも思ったが、放鳥中だったシャルはすぐ慌ててテレビの後ろの方へ飛んで何かを確認に行った。明らかにテレビに映像が無いのを不審に思っている様子である。

母がそのように慌てるシャルの様子を見ながら「傑作!」と笑った。母がテレビの方で『琅琊榜』をつけてやり、オープニングテーマ曲が流れるとシャルは満足気に母の手の上に乗りに行った。もちろん何に満足?納得?したのか具体的な事は不明である。

これまでもシャルがいる部屋とは別の部屋で私が『琅琊榜』の映像をノートパソコンで見ていたことは何度もあるが・・・急に不思議に思ったのか、今までテレビ以外で見られるとは知らなかったか。そこをマメルリハが判断できても怖い。

母の手の上に飛んで行ったシャルは、最終的に麻の実のごほうびを要求していた。最初は何を要求しているかわからなかったが、麻の実を与えたところ黙ったからだ。いったい何の手柄を立てたと思っているのだ笑

その後母に指で頭や首筋を撫でられていたシャルの様子を見に近づくと、母との時間をジャマしないでほしかったらしく、くちばしをちょっと動かして「邪魔するな」というしぐさをされた。

アニメの時も思ったが、シャルはテレビに映る映像や音楽をどの程度認識しているのだろう。

この記事が参加している募集

#ペットとの暮らし

18,170件

最後までお読みいただきありがとうございました!もしある程度サポートをいただけるとnoteのための時間を作れるため、マメルリハの記事に画像が増えて、琅琊榜の記事の更新頻度が上がります。よろしくお願いします。