見出し画像

マメルリハと撮影③

我が家のマメルリハ・シャルが、かつてスマホを怖がったり、撮影が苦手だったり、その後その時の気分次第で撮影に応じてくれたりするようになった事を以前紹介した。

撮影してほしくない時は、だいたいその場から逃げて撮影できなくするのがシャルのこれまでの対応だった。

ところが今年の12月10日。
ついにシャルは抵抗して立ち向かうことを覚えた。以下はその瞬間の画像である。

籠外活動でまったり中
立ち上がった
ジャマするな💢
こうしてやる!

たまたまモーションで撮れたが、ここにはその状態で載せられなかったので、各瞬間を切り取った。個人的に3枚目の顔が表情豊かでめちゃくちゃ怒っているのがよく分かる。

カメラを向けた瞬間に攻撃態勢に入られて、実際には飛びかかられたのは初めてだった。画像ではわかりにくいが、実はシャルがまったりしていた場所の向こうには、お気に入りのおもちゃである麻の実が入ったケースがあった。

最近それはシャルの「恋人役」をしているフシもあるので、もしかすると恋人(?)との時間をじゃまされて怒ったのかもしれない。だとすると下世話なことをしたのは私の方になるのか!

いたたまれない……鳥嫌いの私がまたいたたまれない気持ちになってしまう。
でもシャル、この家は「インコ1羽まで」の契約なのよ……

この記事が参加している募集

#ペットとの暮らし

18,552件

最後までお読みいただきありがとうございました!もしある程度サポートをいただけるとnoteのための時間を作れるため、マメルリハの記事に画像が増えて、琅琊榜の記事の更新頻度が上がります。よろしくお願いします。