見出し画像

人間もこたつで丸くなる。

ついに12月に突入ですね。

いつもなんだか11月って31日まである気がしちゃって、ぬるっと12月1日がやってきます。

気持ちが全然追いつかない中、気候はばっちり初日から冬将軍を連れてきてくれるみたいですね。

昨日は夜だって20度近くあったのに、今日の最高気温は10度ですって。

そりゃ人間だってこたつで丸くなりますよ。


下半身をおこたに突っ込んで上半身だけ出して、いわゆるこたつむり状態でごろりとテレビを観ている時間は至福です。

でも、こたつにずっと入っていると思っているよりも水分を持ってかれてしまうみたいですね。

こたつと言えばみかんでしょ!ということで、いただきもののみかんでしっかり水分補給します。

旦那さんの会社の同僚の方がくださったみたいで、その方のおうちでとれたみかんなんだそうです。

ご自宅のお庭で何もお世話せずとも毎年食べきれないくらいのみかんができるなんて、まるで夢のようですよね…!

いまどきの甘ーいみかんではなく、顔をしかめてしまうくらいしっかりすっぱくって内側の皮も少し硬めの昔ながらのみかんです。

懐かしくって馴染みがあって、私が好きなみかんです🍊


あったかくして、特に首は死守して、水分補給も忘れずに、いきなりの冬到来にも風邪などを引いてしまわぬよう気をつけていきましょうね!



最後までお読みいただき、ありがとうございます。よろしければ、サポートもしていただけたらとっても励みになります😊活動の幅を広げていきたいです。