見出し画像

美容院は、やっぱりニガテなのです。

前回の散髪から4ヶ月も経ってしまった。

本当ならもっと早く行きたかったのだけど。

寒かったのと、自分の希望のオーダーがちゃんと伝わるかなとかいろいろ考え始めると、気持ちがずーんとしておっくうになってきて、どうしても後回しにしてしまう。

なかなかに、重い腰が上がろうとしてくれない。

さすがに、毛がまるで蔦のように顔を覆ってくるのに耐えられず、ついに決心がついた。


ほぼ人と会わないどっぷり専業主婦の私が、いざ美容院に行くとなるとけっこうな一大事。

普段はあまり身なりに気を使わず、あまりにもボロ布のような姿をしているので、美容院に行く前日はまるでデート前のような大がかりな準備が必要となる。


忘れがちなシートマスクは、前日と当日の朝に集中ケア。

前日の夜はピーリングジェルで角質を落とし、モデリングマスクで追い討ちをかける。

顔のうぶ毛を剃り、顔のマッサージもこまめにして、少しでも小顔になりますようにと懇願しながら過ごす。

ストレッチとマッサージもいつもより入念にし、可能な限りのむくみをとる努力をする。


いざ当日になれば、
BBクリームはいつもの2.5倍、パウダーファンデーションは2倍でツルピカに仕上げる。

今日なんて、仕上げにハイライトとシェーディングまでやってしまった。


なぜ私はこんなにも気合いを入れているんだろうと、気持ちが一周してしまった気がするが、そんなこんなで一応準備万端。

少しの緊張と少しの希望を携えて、颯爽と美容院に行く道すがら、冷えたのかお腹が痛くなってきて焦る。


緊張を見せないようになんとかオーダーを伝え、切り始めたら一安心。気持ちが一気に緩む。


でも大切なのはここからだった。

自分の伝えたいことが、一回で伝わると思うのがいけない。

進み具合を見ながら、ちょっとでも違うなと思ったところは上手い具合に写真を見せながら軌道修正してもらう。

今回もちょっとしたズレがいくつかあったので、その都度ちゃんと伝えるようにしたら、とってもお気に入りの髪型にしてもらえた!

髪型はもちろんだけど、美容師さんと意思疎通が取れた感じがしてその分もすごくうれしいかった。


アロマヘッドスパもお願いしたのですがね、あれ、やばいですな。

気持ちがよすぎて、頭がとれちゃったかと思うくらいでしたぜ。

つけてくれたオイルの香りも死ぬほど良いし、心が穏やかになりそうな音楽もかけてくれて、じっくりゆったりと至れり尽くせりな時間を過ごさせていただきました。

最高。次からはデフォルトでお願いしようそうしよう。


ちなみに髪型はマッシュショートウルフです。

全体的にころんとまぁるく、襟足がタコの足のようにくるんとなってます。🐙

何年かぶりに前髪も作って、かわいらしく仕上げてくれました。ありがたし。


喉元過ぎれば熱さを忘れると言いますが、帰る頃にはいつもなんであんなにおっくうに思ってたんだろうって自分で自分に拍子抜けしてしまいます。

いまのテンションだったら、明日も行けますもん。


でもまたきっと数ヶ月後の私は、美容院をとってもおっくうに感じていて、またデート前日のような大掛かりな前準備をして挑み、また拍子抜けして帰ってくるのだと思います。

それでいいのだと思います。



最後までお読みいただき、ありがとうございます。よろしければ、サポートもしていただけたらとっても励みになります😊活動の幅を広げていきたいです。