高卒(元)営業マンが中級プログラマを目指して

こんにちは、私は2018年4月から未経験エンジニア転職を果たしたものです。

そうして、あれよあれよという間に1ヶ月半が経ちました。

...あれ?

初級プログラマ脱出するのはいつになるんだろう?

======

中級プログラマを目指して

さて、中級プログラマとは一体どんな人の事を指すのでしょうか??

おそらく世界中のエンジニア・プログラマの多くはこの中級層に属していると仮定して言語化すると「イメージしたものを形にできる」エンジニアやプログラマのことを指すんだろうと思います。

えー、お恥ずかしながら今の私にはできない事があまりにも多く中級を名のることなど畏れ多くてできません。

しかし、私は2018年度のこのエンジニア1年目で中級エンジニアの末席に座ることを許されるエンジニア・プログラマになることを目標として掲げています。

はい、もうやる以外の道はありません。

======

学習は9割孤独に挑め

近年巷で騒がれている「勉強会」だとか「もくもく会」など素晴らしい意見交換及び交流の場が設けられています。私も幾つか勉強会や交流会に参加して来ましたが...

「勉強会は私には早かった。」が結論でした。

自由自在にコードを書いてアプリを動かせない人間に勉強会は少し早いみたいでして、更にもくもく会と呼ばれるものも私にとっては雑談して楽しいだけで勉強の進み具合で言えばマイナス50%以上の非効率な結果が出てしまう事もわかりました。

そこで私は渋谷のコワーキングスペースに月1万4千円のお金をかけて毎日仕事終わりに22時まで、休日は朝から晩まで孤独な技術力強化を決めました。

======

5月中にLaravelでアプリを作る。

とある高専卒エンジニアの方にアプリ作成の要件定義から簡単なレクチャーを受けて感じたことは...

「何にもわかってないじゃん!!」

と言う驚きの感情だけでした。そこで私は一度も触れたことのないPHP言語のフレームワークLaravelで0からアプリを一つ作ろうと目標をたてました。

期間は5月19日〜5月31日です。

一応簡単な診断アプリを作成する予定です。

6月は新しい技術を使ったアプリを作る

6月は使ったことのない技術をふんだんに盛り込んだ全部のせアプリを作成使用と考えています。これはローカルとGitHubに上げるくらいなので誰かに使ってもらうと考えるようカオスにとにかく何でも詰め込む予定です。

ラーメン次郎系webアプリケーション(ドヤ顔)

7月〜8月でアプリを公開する

ここが本番!!

実際に世界に公開するアプリケーションを作成する予定です。目標は定常的に月刊ユーザー100人を目指してアプリを作成します。

え?そんな少ない人数でいいのかって??

良くはありません!!それでも100人のファンを作る事が私の人生の目標の一つなのでまずはそれを達成する他ありません。

======

おわりに

有言実行の漢!!

「堀川登喜矢」参上!!

では、またお会いしましょう。

1996年生まれの渋谷周辺で働くwebエンジニアです。鉄道業界に居たり営業マンをやったりとフラフラしていたおかげで血縁者には心配されていますが、誰にも理解されなくとも高校3年生の時に思い描いた設計図の通りの行動を貫き通す変人です。どうもよろしくお願いします。