見出し画像

エラワン詣で タイ旅行8日目①

エラワン祠は朝6時から開いてると知り、ホテルが近かったので早起きしてひとりおまいりに行きました。
こんな朝早くに行くのは初めて。いつも参拝客でいっぱい、献花台も花載せられないくらい山盛りな様子しか知らないけど、さすが朝イチ、参拝客は私ともう一人くらいだった(管理者?は複数名いた)。

場外の花売りもまだ出てなくて、道を渡った先で静々と花を売っているくらい。全然声かけてこない。

場内でセットを買ってお参り。
二つ目の御顔の前で、なんだか涙が止まりません。
ゆっくりお参りをすませて嗚咽を抑えながら散歩。
エラワン祠は2015年に爆弾テロで20人死亡し、直近も落下物があったとかで行くのが怖かったんですが、再訪できた喜びと安堵が自分の中でドッときたのかもしれません。行って良かった。

プルンチット通りをテクテク歩いて、昔定宿にしていたナショナルスタジアム界隈を目指します。

朝の風景 学生さんは6時台から通学してるのね
近くで見ると迫力あるウォールアート

ナショナルスタジアム周辺、開発が進んでて凄かった。都市計画の結果に唸ってしまった。マーブンクロン前の空中回廊にいると、ビルの目前をBTSが横切ってすごく未来的な絵に。
わたしが初めてタイに行った時はまだイタリアンタイと書いてある高架の土台があっただけで、この工事いつ終わるの?と思ってたんですが、いま完成図をタイムラプスで目の当たりにして言葉がないかというか、都市計画素晴らしい!!としか。渋谷もいつかそう思える日が来るのかな。
おそらく20年前開発に関わってた人はリタイヤして次世代に繋いでるんだろうな、とか色々考えてしまった。さらなる開発が楽しみです!

このバンコクのロゴを地上から見上げた記憶
だいぶ掠れたね
左側はごっそり再開発中でした

ホテルに帰るまでには汗だく。
続きます。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?