見出し画像

最終日は夜までいるよ タイ旅行10日目

ついにこの日が来てしまったか。永遠に来てほしくなかった。
幸い夜出発の便なので、ゆっくりできるぞ。最後まで足掻かせてもらいます。

一昨日エラワンへ詣でて、昨日も行ってしまい、そして今日も行ってきた。

なんとなく写真におさめるのが畏れ多くも、
姉が撮ってくれてたので待ち受けにしてます

今日は、初めて踊りを奉納してきました。
あまり早く来すぎるとダンサーがいないので、8時過ぎに行きました。
前来た時の願い事が叶ったので、御礼です。
ダンサーと楽隊の待機する東屋?にあるカウンターで手続き。ダンサー2人、280バーツ。
呼ばれるままに座布団にひざをついて、手を合わせると楽隊が音楽を奏で始め、踊りスタート。
後ろで踊っているので、わたしからは見えません。
1分くらい経ったろうか。ありがとうございました、ご多幸をーと声をかけてもらい、終了。
やってよかった!

その後朝食へ。夫は昨日の食堂で朝食を取りたいと別行動。
ここのホテルの朝食ビュッフェは中東料理が充実してて珍しくて美味しくて毎日食べちゃった。
フムスやラブネをタイカレーにまぜたり(美味しい)
人の皿の内容を研究したり、楽しかった。

朝食後、ホテルのプールに入りたいと子が言うので行ってきた。

雨降ってきちゃった


プールにいた中東系の子供2人がかなりフレンドリーで、ハローハロー!と話しかけてくる。
ふたりはレバノンから来たそうで、飛行機ですんごい時間かかったんだぁ〜と言ってる。
下の子がうちの子と同い年だが、うちの子押され気味だった笑。
どこからきたの?日本、東京からだよ、と言ってもピンとこないもよう。たぶん知られてない。
食べかけのカップ麺をお薦めされたり、キャッチしてあげるから飛び込んでごらん!と子に言ってくれたり。楽しく遊んだ。
そうそう、この日は滞在中初と言っていいほどまとまった雨が降り出してきて。
雨季なのに降らなくてラッキーよね、と言ってたけど最終日に降ってきた。きっとお別れの涙なのよ、と家族と話す。
プールにいたら本降りになってきたので上がる。

夫も戻ってきて、夕食まで(また同じ食堂へ行くとな)子と部屋でのんびりするというのでその間買い物に出る。雨も小降りに。

スカイウォークをぐるぐる歩いてゲイソンへ。
この日ダイアンフォンファステンバーグのプレミアイベントをやってたみたいで、クレイジーリッチ爆イケタイ人がお酒片手に談笑しててホゥ。。と見惚れてしまった。

わたし用にerbのスクラブ、ボディセラム、オイル、ディフューザーを買いました。
お昼は子からハッピーセットのリクエストをもらってたのでそれと、ピンクのカオマンガイ屋で揚げカオマンガイを買って帰還。満足!
揚げカオマンガイ、子が気に入ってクレクレ言われて半分くらい食べられた。こんど来た時は子も1パックいけるな。

22時発の飛行機に乗るため、18時にホテルを出る。
夫は1時間遅い便なのでホテルでお別れ。
楽しかったね、3人でまた来ようね、とハグし合って感慨深すぎて涙出てしまった。
タクシーでスワンナプームへ向かうも、ちょうど渋滞時でなかなか進まない。運転手さんが、何時の飛行機?と心配してくれた。22時なのでまあ大丈夫でしょう。
どこかの線路の踏切あたり、混雑が凄まじくて、ここでは運転絶対にできない…と思う。バイクは逆走し車間を縫うように走って見ててヒヤヒヤだが、それなりのルールはあるようで上手にまわっている。
渋滞の様子を子に見せたかったが、子はもう疲れ切って爆睡していた。
高速まで1時間くらいかかったかな。

空港に着いて、チェックイン。
タイ航空はインチョン空港行きと同じレーンで、韓国の方がたくさん。みんなリッチそうなんだよな全身ブランド物を纏ってて。かつての日本人もこう見えてたのかなーとか。

姉はバーツを円に替え、わたしはそのまま持って帰ることにした。

なんだかんだいい時間になってしまい、空港の高いカフェで腹ごしらえ。わたしのパスタ、子がたくさん食べた。
何気なく頼んだオレンジジュースがまるきり街中で飲むナムソムで、ホームシックになりそう。飛行機まで持ってこ。

飛行機に搭乗する頃には雨は止んでいたようだけど、
離陸の瞬間、一粒の涙のような雨粒が窓ガラスをツツーとつたうのを見て、これはタイのお別れの涙かな、と勝手にわたしも涙ぐんでしまいました。

羽田に着くとムワッと暑く、なんでよ!と思う。
コロナの水際対策スタッフがたくさんいて、案内してくれた。
出るまで小一時間かかったかな。

これで2022年タイ家族旅行の記録は、いったん終わりです。
追って店舗情報と画像を追加予定です。
その他旅行中気付いた事などもまとめるかもです。

見てくださり、ありがとうございました😊

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?