マガジンのカバー画像

コロナとわたし

16
コロナ拡大による生活の変化を記録
運営しているクリエイター

記事一覧

コロナ自宅療養記 Day4

コロナ自宅療養記 Day4

am7:00 子37.5度。だいぶ落ち着いて寝ながらお喋りしている。

am8:40 胸が痛いと歩いて起きてきた。どのあたり?と聞くとみぞおちのあたりを指すが、家でハートのあるところという。どっちだろう…。
すぐ落ち着いたようだが病院に連絡し、先生にどのあたりを痛がっている?と聞かれたので肋骨の下あたりと言うと、胃じゃないですかねと。
昨日の発熱を伝えて、念のためPCR受けたいと伝えると、受けます

もっとみる
コロナ自宅療養記 Day3

コロナ自宅療養記 Day3

am1:20 子供、鼻血出たと起こしに来た。

am9:00 気持ち悪いと寝室から出てくる。間もなく嘔吐。水分を少し摂らせても、全部出てしまう。

保育園に連絡。2日位前から一部で胃腸風邪症状が流行っていたみたい。
胃腸風邪だけだといいですね、と話し合う。
PCRの結果がわかり次第すぐ連絡すると伝えていったん切る。

pm1:00 病院からPCR陰性の連絡あり。
ホッとする。
保育園に連絡。

もっとみる
コロナ自宅療養記 Day2

コロナ自宅療養記 Day2

昨日の子供との風呂での会話を先生に聞いたところ、寝起きは体温が高くなるので様子見とのことだった。夕寝の事は伝え、子供は元気な様子だし、いつも通り預けて仕事していた。

午後、保育園から電話。
お昼寝後の検温で、37.5度出らしく迎えに行く。
園でコロナ陽性者がちらほら出てたので、念のためかかりつけ小児科にキットもらいに行ってPCR検査を受けることに。
子はこの時点ではいたって元気で早退できてラッキ

もっとみる
コロナ自宅療養記 Day1

コロナ自宅療養記 Day1

保育園帰りの子を風呂で洗っていると、
「きょうお昼寝のあとにお熱測ったらね、37.4度あってね、おひるねのあとは暑くなるからねーって。」

そうだったのか。明日先生に聞いてみよう。

あとこの日いつもと違ったのは、普段家に帰ったあと夕寝しないが、この日は寝てしまった。

コロナ自宅療養記 序章

コロナ自宅療養記 序章

子供から始まり、家族全員感染した。
思ったより自宅療養が長引きそうなので記録残してく。
いやー結構大変ですよ。無症状なんて本当にあるの?って思ってしまうな。

在宅勤務の身体影響

在宅勤務の身体影響

2020年4月以降会社に通勤しなくなり、通勤時間削減できてそのぶん業務もまわせるし良かったなー、と思っている。

が、業務の前後はシームレスに家のしごとが入ってくるわけで、なんだか一瞬たりとも解放されない感じがあった。

在宅を始めた当初、世間もリモートワークを始めるに当たって〜的な記事をよく見たし聞いたし自分も健康面は気をつけようと思って散歩を頑張ったりしたが、業務が詰まってくると気持ちに余裕が

もっとみる
リモート環境を整える 〜イス編2〜

リモート環境を整える 〜イス編2〜

バーテブラ03届いたので感想を。
開梱した瞬間テンション上がり「かわいい!」と言ってしまった。配送のおじさんに。
背面イエロー、座面パープル、フレームダークグリーンとバラバラな色合わせだったけどしっくりきたー!
どの組み合わせでもイケるはずと思ってたが想定以上のイケ具合だ。
懐かしさも感じる。

ダイニングにもバッチリ合った。ご飯もこれに座って食べる。

座り心地もとても良いです。お尻が包まれる。

もっとみる
リモート環境を整える 〜イス編〜

リモート環境を整える 〜イス編〜

※トップ画は公式から拝借してます
家で使うオフィスチェアは絶対バーテブラ03が良い!と決めてました。

うちは狭く当然書斎など無くダイニングがワークスペースなのでダイニングに馴染む椅子は絶対条件で。
リビングダイニングに馴染むコンセプト&実務に耐えられそう(腰に良さそう)&フレームや貼地選べる&カッコイイ!のがこれだなーと思ってました。

さて購入しよう!となった時、てっきりサイト上でポンポン

もっとみる
登園自粛8日目

登園自粛8日目

※画像は母からの小包。孫に会いたいオーラをビンビンに発している。

やっぱり自宅保育しながらの業務、全然進まない。放置気味になってしまう。
期の変わり目と部署異動が重なってコロナで取引先も動いてないので即稼働は無いけど、インプットだけでも壁が高いなと思う。トレーニングに一時間通して座れてた事がない。
みんなどうしてるんだろう。夜中に資料見返したりしてるんだろうか。できればその場でわからないことを質

もっとみる

登園自粛4日目。先週はきつかった。自宅保育しながら仕事は無理だ。ネットでもそういう声をよく見る。社内からも悲鳴が上がっているみたい。先週末のzoom会議で、自宅保育もうだめ、仕事にならないと言うものの当事者でない方にはピンとこないようだった。有休使いつつ何とかするしかないな。

登園自粛1日目。こりゃ大変だ。MTG中にめっちゃ入りたがるもんなんだな子供…。

子供を保育園に通わせてるけど、うちの区は保護者が在宅で、かつ、自宅にて保育が可能な場合は登園を控えるようにとのお達し。明日から自粛させるつもりだけど、リモート業務はほとんどできないだろうな。

異動のためお世話になった方々にお菓子を用意したのに配れないまま。うちで消費するしかないなー。

ZOOM飲み所感

友達とZOOM飲みしたらなかなか楽しかったので記録しよう。
仕事でZOOM使ってるが、飲み会の場にすると楽しい話はよく見てたのでさっそく友達を招集。
職場と分けたほうがいいよなと無料アカウント取得してURL生成して送った。
無料版は40分の時間制限があるそうで、ちょっも飲み会には短かいねーと話してた。最悪途中で切れても誰かがURL作ればいいよね。

時間になり、準備整った人からパラパラ参加してくる

もっとみる