見出し画像

2023年あれこれマイランキングと来年の抱負

はじめに

この記事はTOWN Advent Calendar 2023の12/9のエントリー記事です。

すでに3日目で1回記事を書きましたが、シェアしたいことが多くもう1日分、枠をいただきました😂

まだ前回の記事をお読みで無い方はこちらからお読みください⬇️

昨年もアドベントカレンダー企画に参加させていただき、2022年の振り返りと2023年の展望に思いを馳せました。

例に倣い、今年も1年の締めくくりをこの記事にまとめていこうと思います。

【お願い】一気に読もうとしないでください

まず、1つ謝ります。。
めっちゃ長くなりました!ゴメンナサイ。_| ̄|○

どうか気になるところだけ目次から飛んで読んでいただき、他は時間のある時にでも見てみてください!

ここ行ったことある!これ読んだことある!っていう共通体験とか、ここ旅行にオススメ!とか、このYoutuber面白いよー!とか、このビジネス書・コミック読んでみてほしい!ってオススメとか、皆さまのお話が聞けるのも楽しみにしてます😊

昨年立てた抱負の振り返り

今年の話に移る前に、まずは昨年末に立てた抱負と現状のギャップの振り返りからやっていきます。

総評は、まだまだコミットできてないなぁ自分...ってとこです😅先述の記事と併せてご覧いただくと話が繋がります。

FP1級受験(学科:5月末, 実技:9月)

→これは延期しました😅
正直やりたいことが多すぎた中で、片手間で取り組めるような難易度ではとてもなく、一旦保留です。来年か再来年には挑戦できたらと、機会を虎視眈々と狙っております。

電気工事士2種受験(学科:10月末、実技:12月末)

→FP1級受験を取りやめた分、5月に学科試験をCBT(Computer Based Test)で受験し合格しました💮

7月か12月に技能試験を受ける資格は得た(実際どちらも受験料を払って受験予定だった)のですが、夏期は家庭の事情で、冬期(今月)は他にやりたいことが多すぎて断念しました😭

来年の5月にまた、学科試験から受け直そうと思います。。。応援、よろしくお願いします!笑

スペイン語・タガログ語を実用レベルまで持っていく

→全く着手できませんでした orz
語学では、한국어を一通り読めるようになり、中国語のエクステンション講座(大学で開かれる社会人向け講座)5回に参加し、最難関の発音入門をしました。

今年は語学には精を出せなかった年と認めざるを得ません。。。

体重を管理する

→前回の記事をお読みいただけた方には伝わったかと思いますが、達成できました💯

しかし、体調や健康管理は継続しないと意味がありません。来年以降も継続して取り組んでいきたいと思います!

2023年旅行先トップ3

それでは、2023年のランキングに移っていきます!!

まずは数ある趣味の中でも一番好きな、旅行について振り返っていきます。ちなみに移動手段は、
車🚗>新幹線🚄>飛行機✈️>鈍行列車🚃の順で好きです。

新幹線と飛行機は、まさに「非日常」って感じですよね。ただ、飛行機はティファールの湯沸かし並みにアッという間なので、飛行機 VS 新幹線は、新幹線に軍配が上がります。

車は、目的地以外にも時間次第では中継地点も楽々楽しめるところがいいですね。
高速やSAも「非日常」を感じて大好きです。

鈍行列車も苦手ではなく、特に地方に行ったときのローカル線はわざわざ乗りたいと思っているほどです。ただ、どうしても時間がかかってしまうので、4つの中では泣く泣く序列が落ちてしまいました。

脱線が長くなりました。本題に移っていきましょう!

🥉第3位 ラーメン好きは絶対行くべし!ー新横浜・ラーメン博物館ー

11月中旬、高校時代からの仲間2人と中華街までドライブしたのですが、「横浜 観光 おススメ」で出てきた中で一番ホットスポットに感じ、「じゃあとりあえず行ってみようか!」のノリで向かいました。

中華街からは首都高やらなんやら乗り継いで、大体30〜40分くらいだったと思います。着いた時には日も落ち始め、段々と人通りが増えている頃でした。

入り口

前情報では「日本各地の名物ラーメンが1箇所で食べられる」くらいにしか調べていなかったので、デパートによくあるフードコートの感じをイメージしていました。

結果、そんな予想はいい意味で裏切られました。

のれんがいくつか垂らされた階段をワクワクしながら降っていくと、昭和レトロをイメージした、趣向の凝らされた空間が広がっていました!

ここを降りると...

ラーメン店はもちろん、本当に古き良きといった喫茶店や駄菓子屋さんもあり、
タイムスリップをしたような気分を味わえました。

昭和レトロな店構え
再現度高めです💯

(折角の旅行だし3杯は食べてやろ!)と意気込んでいましたが、中華街で一度膨れたお腹の回復は遅く、結局、山形の「龍上海」、北海道の「蜂屋」でそれぞれのミニラーメンをご馳走になりました😋

結構系統が違った2種類を選択したこともあり、
ラーメン2連続でも問題なく楽しむことができました!

龍上海 あかみそミニ焼豚メン
蜂屋 醤油ミニラーメン

読者の皆さまはもし行かれるとしたら、お腹を空かせてお向かいになることを全力で推奨します🤣

🥈第2位 かわいすぎるカワウソが間近で見られる!日本で唯一ジュゴンを有する水族館 ー三重・鳥羽水族館ー

三重県は大好きな旅行先の一つで、今回を合わせて3回目の旅行になります。

初回は母とツアー旅行で伊勢神宮・おかげ横丁に。

2回目は昨年、先ほど紹介したラーメン博物館に行った旅仲間と同じく伊勢神宮・おかげ横丁へ。

そして3回目となった今回は、彼女との5年記念のお祝いで、伊勢神宮・おかげ横丁に加えて、鳥羽にも羽を伸ばそうとなり、鳥羽水族館へとやってきました🐧

伊勢神宮とおかげ横丁は、それだけで数千文字書けてしまう魅力があるのと、初めて訪れた鳥羽水族館が魅力満点だったので、今回はこちらをご紹介します!

水族館までの道のりですが、伊勢から行くと、「伊勢二見鳥羽ライン」というICに乗ることができ、この無料区間でスイスイ行くことができます(こちらもドライブで行ってきました🚗)。所要時間、伊勢から実に20〜30分!

予想していた1.5倍くらいの広さに圧倒されながら、隣接している駐車場に車を停め、歩を進めていきます。

記念ボード

水族館は3階建てで、魚たちや爬虫類たちの生息地によって区切られた幾つかのエリアを歩き回りながら、生き物たちと出会うことができます。

なんと言っても、コツメカワウソのエリアは至福だった。。。

我らがアイドル!!!


LINEで繋がっている人たちは、僕がウンザリするくらい「可愛い嘘のカワウソ」というシリーズのスタンプを使っているのでご存知かと思いますが、コツメカワウソ、大好きなんです。。。

なんですかあのキュートな生き物は?
チャーミングな鳴き声。素早しっこいムーブ。愛らしい顔。どれをとっても、非の打ちどころがないじゃないですか。。。

飼うことができたらどれだけいいかとは思いますが、日本でも世界的にもコツメカワウソの個人飼育は難しい時代なので、水族館で我慢することにします。

水族館巡りも好きで、旅先では割と行くことが多いのですが、これまで行った中で一番カワウソを間近でみられたように思いました😊

なお、鳥羽水族館は、日本で唯一ジュゴンを飼育展示している水族館としても(というか、一般にはそれが一番かな?)有名です。訪れた日にも、セレナが水槽の中をヒラリと泳ぎ、海藻にありついている姿を間近で拝むことができました!
個人的には、あれだけ身体の大きなジュゴンが草食だっていう事実に心底仰天しました😅皆さん、ご存知でしたか?

間近ショットはレアかも!

今回は時間の関係でショーは見られなかったのですが、必ず近いうちに再訪したいと思っています。

🥇第1位 雰囲気だけでいくらでも食べられる!ー福岡・中洲川端屋台ー

旅行ランキング堂々の1位を飾ったのは、福岡の中洲川端屋台です!!

もう、福岡県は、高校生くらいの時から一番行きたかった所なんです!

なぜってそりゃ博多美人が…
いやいやいや!!(0ではない。笑)
九州で都市と言えばまずは福岡というイメージがあり、食文化は豊か、景観のいい場所も多く、太宰府などの観光名所もあり。

これは行くしかないですよね??

今回、JALさんで「スマイルキャンペーン」といって、期間内の特定の便の航空券代が片道6,600円(税込)*で購入できる神イベントを開催してくださったおかげで長年の福岡愛を満たせました(*別途、要燃油サーチャージ料等)。

JALさん、ありがとうございました😊
そして福岡の観光地や美味しいものをいろいろ教えてくださった東京オフィスの小野原さん、あらためて、ありがとうございました😊

1泊2日の弾丸旅行の中、一番印象に残っているのは中洲川端の屋台です。

彼女との旅行でしたが、これまた高校時代の仲間で、現在佐賀県に住んでいる友人が1日目の夜に案内とキャッチアップとで、合流してくれました。

再会と紹介の挨拶もそこそこに中洲川端駅から歩き始めて5分もすると、
すぐに屋台のメインエリアにぶつかりました。

「すごっ!祭りみたい!」
一番最初に抱いたのはそんな印象です。

屋台の一角
屋台沿いの綺麗な川にて

確か18時か19時過ぎで、夜としてはまだまだ早めの時間でしたが、多くの人が屋台の周りに集まって、思い思いの注文をしているようです。

行ったことのある方には伝わりやすいと思うんですが、なんか特殊な空間ですよね。
あの場にいるだけで楽しくなってきて、お腹も空いてきちゃうんです。

早速近くの屋台に入って、お酒とつまみをオーダー。

回転率が早くて、1回オーダーしてお会計というところが多かったため、ひと飲みして次の屋台。もうひと飲みしてまた次の屋台と、屋台周りが一つの文化なのかな?と感じました。

肝心の料理ですが、これまたどれも美味しいっ!😋

焼き鳥串🤤
焼きラーメン🍜とおでん🍢

焼きラーメンとか、博多明太を使った串焼きとか、外すわけがないじゃないですか?実際、ほっぺ落ちそうでした。多分2, 3個落としてきました。ってくらい、大満足でした!

あー、もう1回行きたい!!
屋台は天神の方も有名だそうなので、次回はそちらに行ってみたいと画策しているのでした。JALさん、またお得なキャンペーン待ってます!!

2023年好きなYoutube動画トップ3

旅行だけでだいぶボリューミーになってしまいました😅サクサクいきましょう!

次は、2023年中に観たYoutube動画で、特に好きだった3動画のご紹介です。断っておくと、2023年中に観たというだけで、2023年に公開されていないものも含まれています。

🥉第3位 たった10日の勉強で国家資格受験してみた ーQuizknockー

観ていると頭が良くなった気がするので、Quizknockすごい好きです(小物感)。

資格試験に挑戦する中で、合格に一番大事なのは、合格するイメージを持つことだと思っています。

受験対象資格や難易度などは違えど、多くの人がしないような挑戦に、Quizknockの秀才が挑戦しているのを観て、「僕も頑張ろー」とやる気を出すのに使ってます。

勉強のモチベが上がらないとき、オススメです👌

🥈第2位 【至高の炒飯】世界一不器用な男の食卓に革命が起きた日。ーエガちゃんねる EGA-CHANNELー

1位と2位でだいぶ悩みましたが…。
これはつい最近公開された、神々のコラボ動画です。大事なことなのでもう1度言います。これは神々のコラボ動画です。

笑いの神、エガ様と、料理の神、リュウジ様の、文字通りドリームコラボが実現してしまいました。ああ、生きててよかった。。。

普段は自炊をほとんどしないプロ独身のエガちゃんが、「どんな人が作っても美味しい料理ができる」をコンセプトに料理研究をしているリュウジさんの指導で、果たして美味しい炒飯が作れるようになるのか。

結末は、ぜひ動画リンクからご覧ください!

🥇第1位 【地獄のお会計】大食い女王3人に牛宮城食べ放題をご馳走したーエガちゃんねる EGA-CHANNELー

神々コラボを抑えて堂々の1位の座を獲得したのは…

エガちゃんねる新春企画!!
大食い女王3人に高級焼肉ご馳走してるとんでも企画です!

大食いの人ってすごいんですね…
本当に、我々が考える量を遥かに超えて召し上がるので、観ていてとても気分がいいです😂

特にダイエットを頑張っていた時期は、この動画をリピして、食べた気になってました(笑)。

余談ですが、この動画内に登場する海老原まよいさん(一番右)は、2022年この動画を撮る元となった動画を1本、2023年にリベンジマッチの1本で、計3本のコラボ動画に出演されているのですが、特に気持ちのいい食べ方をする方と個人的に感じています。個人チャンネルもやっているため、興味のある方はそちらもぜひ、チェックしてみてくださいね👌

2023年おススメ本トップ3

🥉第3位『危ない不動産 知っておきたい家と土地の知識』ー池田浩一ー

親戚が書いた本ということで、発売日前からAmazonで予約していました!

実は以前にも不動産関係で2冊執筆なさっていて、どちらも勉強になる内容が多かったので、今作も期待して購入。

僕は実務で賃貸のみ専門にしているので、それ以外の知識(例えば売買やそれに関連する現地調査など)は、本や動画で学習したり、売買担当者と交流を持って話を聞くぐらいしか今のところ学習手段がないのですが、この本はそんな僕のような方の好奇心を十分過ぎるほどに満たしてくれます。

これから家を建てたり購入しようとしている人にもオススメ。家は一生の買い物と言われるように、本当に大きな金額が動く取引の一つ。
ぜひ正しい知識を持って、後悔のない選択をしたいですね。

🥈第2位『夢と金が9割』ー鴨頭嘉人ー

キンコン西野さんの類著『夢と金』どちらを2位に選出すべきか悩んだ末、こちらを選びました。

理由はシンプル。読みやすく、かつ、分かりやすい。

実際、購入してから読了まで、1時間で終わってしまいました。

「お金は移動した時にだけ私たちを少しずつ幸せにする」

本当にその通りだと思います。

・現在の経済状況を憂いてはいるものの特別自分の方針があるわけでもない人
・漠然とお金に興味がある人

普段あまり本を読まない方からすると高っ!と感じるかもしれませんが、著者の1回のセミナー料を考えると、十分価値はあると思います。

🥇第1位『僕は明日もお客様に会いに行く』ー川田修ー

これはだいぶ前に出版されていた本のようですが、営業のモチベーションと心構えについていい本があるとネットで拝見し、購入してみました。

話は小説で、確か、こんなようなあらすじだったと記憶しています。

「伝説のトップセールスが教育役でやってきて、あまり成績が振るっていなかった主人公のコーチをすることになる。最初は(勘弁してほしい)と感じていた主人公だが、トップセールスと一緒に時間を過ごす中で少しずつ意識と行動に変化が芽生えはじめ、大きく変化していくことになる」

・必死でこちらの提案や話をする前に、相手に興味を持って、質問する。
・営業車は訪問時、一番遠くに止める。
・カバンはハンカチの上に置く。

テクニックではなく、大事なのは心構え。
相手を思う気持ちがあれば、これらの行動は非常に合理的なものです。
しかし、短期的な売り上げや成果のみを見ているとこれらは一見無駄に感じられ、意味が分からないでしょう。初期の主人公と同じ立ち位置なわけです。

意識しつつも、なかなか忘れてしまうのが多いのが、人間の残念なところ。今後も折に触れて読むことで、より深く、相手を慮るマインドセットを身につけられたらと思っています。

2023年ハマったコミックトップ3

🥉第3位 『正直不動産』ー大谷アキラー

売買の現場のえげつなさと法律を学べる良書。

「こんなことないでしょ!」と思うかもしれませんが、近い現場に身を置くものとしては、大分現実に近いんじゃないかという印象です。

あるとき急に本音しか言えなくなってしまった主人公が、「正直営業」を武器に、上司、同僚、競合他社、時にはお客様と渡り合っていく物語で、難しい話ではありつつも、楽しく読んでいくことができます。

昨年山下智久さん主演でドラマ化したので、知っている方も多いかもしれませんね。なお、2024年の1月からシーズン2も放送されるようです!

🥈第2位『楠さんは高校デビューに失敗している』ーみい みつきー

中学時代にいわゆる「隠キャ」だった主人公とヒロインの楠木さんが高校デビューをしようとするも、問題は山積していて。。。

元「隠キャ」の僕からすると、と〜っても感情移入して読める本です。
あとはそうですね、ちょっとズレてる楠木さんが可愛いです(笑)。

🥇第1位『最強天使とバイト戦士』ー佐糖アメー

1位も2位も癒し系ラブコメ。
うーん、疲れてるんでしょうか🤣。

冗談はさておき、最近X(元Twitter)で紹介されていて、表紙絵に惹かれて買ってみたこの漫画。

破壊力強すぎましたぁ。。。

まずね。ヒロインの渚ちゃんがとても可愛いです。なんとか自分を変えようと一生懸命で、それを必死にアシストする主人公の真直くんもとても好感が持てます。

1巻の途中では、渚ちゃんが過去のトラウマに立ち向かう姿も描かれていて…

最後はTo be Continuedで終わっていますが、1巻の発売が2022年の4月だったので、少し心配しています。願わくば、早く2巻が世に出ますように…🙇‍♂️

ラブコメ好きな方、癒しがほしい方は、絶対読んでください!!ぜひに!!

【番外編】2023年買って良かった家具家電トップ3

🥉第3位『BALMUDA ザ・ポット』

最近買って、だいぶ毎日のコーヒー時間が豊かになりました(笑)。

・先が細いので、必要な分しか出ないところ
・さすがバルミューダで、デザインが超オシャレなところ

が気に入っています!

600mlしか沸かせないのが、ファミリー用だと少し難点ですが、コーヒーだけはこれで淹れるとか、用途が決まってればあまり気にならないと思います。

🥈第2位『WY Style 折り畳みができる物干しスタンド』

それなりに高いので買うのを最後まで躊躇してたこちら。。。

結論。

絶対にあったほうがいいです!
梅雨の時期と、寒い冬にめっちゃ重宝します!

僕は一番上のバーにまとめて服やらタオルやらを引っ掛けて、スタンドの下にニトリのサーキュレーターを天井に向けておいて、首振り運転する運用で快適に部屋干しをしています。

これでやると、湿気で衣類が乾きにくい冬でも問題なく乾きます。

細かい商品説明はリンク先に譲りますが、折り畳みするとほぼスペースを取らないので、僕のように1Kや1Rの賃貸で住んでる人にも優しい省スペースアイテムです!

🥇第1位『Panasonic Bistro オーブントースター』

2月?3月?に購入したこのアイテム。
料理のレパートリーがグンっと広がりました!

パン一つ焼くにしても、これまで使っていた3,000円のトースターとは訳が違います。センサーがついていて、自動で押すと、入力した焼き具合になるように最適な時間を計算して、勝手に調理をしてくれます。

入れて、ボタンを押して、出来上がりを待つ。
あら不思議、美味しい料理の出来上がり〜😋

これで作ったグラタン、最高でした。。。
ぜひ皆さまもお試しください。

チーズたっぷりグラタン...😋

2024年に向けて

2023年の振り返り、うーん、実にボリューミーでしたね(笑)。
それくらい、色々な場所や作品に触れ合って時間を使うことができた、
豊作の1年だったと思います。

この記事の締めくくりとして、来年の抱負や叶えたいことを綴っていきたいと思います。

不動産事業部のスケール

少し真面目なお話を。
不動産事業部の営業責任者として、1年半ほど?が経ちました。

社歴は3年半と少しでまだまだ浅いですが、このサービスをもっと磨いて、普及させて、全国に広げていきたいという想いは強く持っています。

日々、在日外国籍の方々と触れ合っていると、

・初期費用が高くて、不満があっても中々引っ越しができない!
・日本人とうまく馴染めない!
・ルールが多くてよく分からない

という話をひっきりなしに耳にします。

一方で、沼津で当事業部のサービスを使ってくださった在日外国籍の方の多くは、
ありがたいことに、続くようなお話をしてくださっています。

・ここで借りられてよかったです。
・他の地域でも、クロジカ(の賃貸サービス)はやっていないですか?
・お友達を紹介したいんだけど…

ニーズは、ある。
でも、まだまだ認知が足りない。
反響が増えてきたとして、それに応え得る物件数を確保するしくみが甘い。

入社してから2年と少しは、借主側の対応がメインだったため、多角的に見ようとしているつもりでも、どうしても借主側視点でしか思考をすることができませんでした。 

現在は貸主側の対応も多くしているため、関係者全体を俯瞰してみることが少しずつできているように感じます。

そして、マッチングビジネスを成功させるためには、全体を俯瞰して、双方にとってメリットがある方法を想起し、分かりやすく提案し、どれだけ早く実行していけるかが鍵だと感じています。

どうせやるなら、とびっきりワクワクして、価値を提供できるビジネスを。 

利用してくださるお客様への感謝と、さらなる価値の提供を志向する気持ちを忘れず、2024年を飛躍の年にできるよう、より一層邁進していきたいと思います。

簿記検定2級合格・1級挑戦

さいきん、日商簿記検定3級に合格しました!

ネット試験だと合格証書すぐ出るんですね!
「科学の力ってすげー」

とは言っても実は大学の時に1度簿記の授業を受けており、簿記3級も受けているのですが、今回は学び直しの意味も込めて、再挑戦でした。

簿記、やっぱりいいですね。FPを学んだ後だと、相乗効果で、より日常におけるお金の流れを理解しやすくなります。

特に物件所有者様と話しているとき、
相続や賃貸経営で、大きなお金の絡む相談をいただくことが多いです。
適切にアドバイスを差し上げたいと思えば思うほど、知識が必要になってきます。

または、新規プロジェクトを考える時にも収支プランは必要不可欠かと思います。

大層なことを言ってまだまだ精度の高い収支プランを作れるわけではないですが、今回みっちりと簿記3級を終えた時点でも、これまでよりお金の流れを観る視界はクリアーになってきました。

目標としては2月に2級を、年内に一度1級を受験して、さらに、簿記的思考を自分の中にインストールできたら、今後に活きてくるのではないかと感じています。やれるところまでやってみましょう!

よ〜し、簿記2級、やっちゃうぜ〜(エガちゃんボイス)!

第2種電気工事士再挑戦!

年内に取れなかったのが本当に悔しいです。
対策の時間が取れなかったってのは、言い訳でしかありません。時間は作るもの。

来年こそ免状取得し、実家の古くなっているコンセントを交換してあげたいと思います〜⚡️

「旅せよ平日!JR東日本たびキュン♥早割パス」で、東北旅行する

なんだか、JR東日本様から、素敵なニュースが飛び込んできていますね。

これを利用して、まだ行ったことがない、東北エリアに行ってみたいと思っています!今のところ、宮城で牛タン食べたいなぁ🤤ってことくらいです。

もし何かオススメあれば教えてください!!

目指せ体脂肪率22.xx%!

今年のダイエット目標から継続して、
来年もボディメイク続けていきたいと思います!

体重で目標を立ててしまうと、ボディメイクの目標からブレそうなので、体脂肪率で考えたいと思います!

目指すは体脂肪率22.xx%!

かなりのコミットが必要ですが、まあ、まずはやってみましょう🤣

おわりに

本当に長々と、お読みいただき有難うございました!それではまたどこかで🖐️

明日の記事は、畝さんです🙇‍♂️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?