見出し画像

OTK楽しや、楽しやOTK

気がつけば音楽とお笑いとアイドルと野球の沼をざばざば泳いでいるヒトミンスキーです。
いやもうどんだけ沼入りすれば気が済むんだというぐらい。らんま1/2の呪泉郷ですら一人1コじゃん?(いくつか落ちてるキャラいなかったっけ?)まだ沼おちる余地あるよね?全ての沼はもう繋がってておおみずうみなのでは?

ただまあこれだけ色々好きで追いかける生活が続くと気づきも多いです。
前回の記事ではその違い、共通点、比較をしましたが今回はそれではなく。

私は自身もおたくであるがそれ以上におたくを観察したりするのが好きみたい。ということ。

全ては現場。現場のおたくたちとその熱量で共に盛り上がりたいのですよ。在宅は性に合いません。
んで、じゅっぱひとからげにおたくとは呼んでるけど一昔前まではもしくは今も、あまりいい意味で捉えられないのは承知です。
でもまあ広義での強めのファン、熱が時間を凌駕する突き詰め度合いの人というようなニュアンスです。
おたくってのは我々が〜とかだいたい主語がでかい主語デッカチャンになりがちですがその「我々」、お仲間の皆さんの観察も楽しいというのをアイドルコンサート物販と野球観戦という近々の現場経験から得ました。
今回は前編としてアイドル物販現場の話です。


8月25と26日、乃木坂のライブが名古屋のガイシホールであったんですがまあ以前の記事参照でチケットは取れませんで。
ただ物販はチケなしでも並べるとの事で、グッズ通販も味気ないし届くのだいぶ先だしこれも社会勉強無理しない程度にトライしてみようぜと家人と朝から並びに行きました。
凍らせペット麦茶、ポカリ、コンビニおにぎり、キャンプ用簡易イス、雨ガッパを携え電車バス乗り継ぎ朝8時半頃には現地着。雨が降ったり止んだりのぐずぐずしけしけ天気でしたがどうにか持ち堪えて朝10時物販開始。
列は進み一部階段でヒヤヒヤしつつ(家人は杖使用)も無事販売ブースの前へ。買いたいのは愛知限定Tと与田ちゃんのタオルとチケットホルダーと決めてたのにブースが見える折り返し列でギリまでもうあと3品目ぐらい迷ってしまいました。現場空気こわい。結局上記とランダム缶バッジをおみくじ代わりに2つ購入。もらえたスクラッチくじは現地で削るべきだったのは帰宅して気づきました。当たらなかったけど。

写真:帰宅後撮影。白い2つの袋は物販並んだ人に配布されていた冷却パック。いつ使えば。
ランダムの缶バッジは賀喜ちゃん弓木ちゃん、くじはランダムステッカーになっていて金川ちゃんと掛橋ちゃん。箱推しなので誰が来ても当たり。かわいい。幸せ。

無事買えた後はツアートラックやパネルなどフォトスポット巡り。この頃には天気回復しバリ暑い程でした。皆さん思い思いに名前タオル広げて写真撮ってるやつ、何気に私ずっとやってみたかったのできて嬉しかった。

念願のやつ。
与田ちゃんは欲言えば髪アップして欲しかった。浴衣の色も相まって七つのお祝い感が…
各地出身のコたちとかがフィーチャーされる今回のツアーのスローガン。名古屋っ子あやめん。
お相撲みたいなフォントののぼり。(または日村フォントby工事中)
おいとまする頃には天気が回復し風も強くてのぼり撮るの難しかった

お仲間の方のシャッター押してあげたり押してもらったりの袖擦り合うような小さな交流も微笑ましい。あの人はあの子推しであの人はあの子推しねと観察してるだけでこんなに仲間がいっぱいいるんだなとただただほっこり嬉しい時間でした。勿論一番はチケットが取れていればよかったんですが…。
午前中には離脱してお昼食べて帰宅というなかなかの充実ぶり。勿論一番は…ですが…。

まあその後8/31のツアー千秋楽神宮球場公演の配信見れたので。ね。
グッズ身につけ、いつものいい日お赤飯で。
まただいぶ泣きました。とうとみで。

今回はもち米付きのこのセットで。ごましおもついてます。
筆者近影。タオルの向こうは超楽しそうな顔をご想像下さい
コンビニで新製品おやつを仕入れて配信見。どっちもめちゃうまだったのにもう今売ってない…
見終わって余韻の晩餉。肉じゃが、茶碗蒸し、お赤飯。ことさらおいしいね

いつかチケ取れて観れる日を夢見つつお赤飯もりもりしつつ、物販でちょっと仲間に混ざれて現場味わえてよかった。
楽しい8月の締めくくりでした。

9月に入ればお笑いを見、更に野球を2回見に行くという現場続き。
メイクマニーも頑張れますわよ。
では次回は9月の話を。バァイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?