ギリシャのブルー
noteのおかげで過去に撮り溜めておいた写真を見るのがとても楽しいです。2012年に訪ねたギリシャで印象的なブルーの写真を集めてみました。
ハイシーズンの7月〜8月を避けて4月〜5月にゆっくり島めぐりをしたので、ホテルなどは事前予約をしていませんでした。たまたま通りかかった良さそうなホテルを見つけては入り、呼び鈴を鳴らし、今日空室はありますか?と聞き、部屋を見せてもらい、気に入れば値段の交渉をする。泊まってもっと気に入れば2泊、3泊と延長する、みたいな感じ。そういう感じだとホテル側だって当日部屋を空けているよりは泊まってもらった方がいいので、格安に交渉することができたりします。
保証できませんが、素敵なホテルを格安の値段に交渉できるポイントは
(大きな)荷物は持って入らない。
レンタカーで旅していれば荷物はレンタカーに置いておく。どうしてもスーツケースなど大きな荷物を持ってホテル探しをしているのであれば、私を荷物番に残して、夫一人で交渉に行ったりします。そうすると、普段の値段の50〜70%くらいまであっさりと交渉成立することが多い、特に高級ホテルの部類であればそう言うホテルに泊まる類の人によくある「上品な」「堂々とした」「あっさりした」感じを(無理矢理)醸しだし、口が裂けても、今日泊まるところまだ決めてなくて困っているんですーこんなに荷物も多くてー最悪で、みたいな現実をそのまましゃべってはいけません。交渉が成立したら、荷物とツレ(私)が後から登場して、速やかにチェックインをすれば良いのです。
例えばサントリーニで美しいホテルに(格安で)泊まることができたのも、この作戦が成功したから。
最近トルコ・イスタンブールに同じくらいの時期(4月〜5月)に行きましたが、地理的に近いのに、ギリシャの海の方が綺麗だと感じたのはなんでだろう。
おまけあり