見出し画像

人に惹かれてZINEを買う。そして直感を信じて

ZINEを作るキッカケとなった吉祥寺ZINEフェスティバル。


作ったものの…

肝心のイベントが雨天中止のため宙ぶらりんに…。なんとか見てもらう機会はないものか…😢

と思っていたところ、新高円寺のコーヒーショップ、NIWATORI COFFEEさんが「NIWATORI ZINE FARM」というZINEを集めたイベント企画を立ててくださり、1ヶ月間展示販売することが叶いました!👏ありがとうございます!


イベントが終了するにあたり、クリエイターさんの集まるクロージングパーティーにお邪魔してきました。

とてもたのしかった〜〜〜!🥺❤️


もともと私、文字を読むのがものすごく苦手で。
目的があってとか、何かよっぽど興味をそそられないと手に取らないし、立ち読みでもじっくり読めないタイプで購入するに至らないことが多いんです。ホントにお恥ずかしながら頭に全然入ってこないんです。

だからこそクリエイターの方々と実際にお話しして手に取ったZINEがどんな内容かとか、どんな思いで作ったのかを聞ける機会があってすごくありがたいなあと感じました。

お話しすることでZINEを作るまでのキッカケや、その人となりを深掘りすることができるし、ZINEには「その人らしさ」が詰まっていてそれがとっても好き!
着眼点が人それぞれで面白いし、表紙やタイトルだけではわからないZINEの魅力に触れることができるから手に取りたくなるのです。

そしたら私はそのクリエイターさんを忘れないし、次に会ったらきっと笑顔で話しかけられるし、勝手に応援したいと思ってます。だって表現するって素晴らしいことだもん。

逆に自分のZINEを購入してくれたクリエイターさんがいらっしゃって、直接感想を伝えてもらえたのもとても嬉しくて。本当に描いて良かったって思いました。
過去の自分が報われる。

私は人が好きなの。
そしてここにいるような方々が好きなのだなあ。もっとこういう輪に入っていきたいなあ。と感じたのでした。

のびのび語り合うクリエイターの集まりに参加する機会がなかったので、とてもとても楽しかったです。もっと一人ひとりとお話ししたかったなあ。


購入したZINEはじっくり読みます。たのしみ!

こんなに買ってた

①…シティボーイに憧れるまめおくんの少し捻くれた視点に思わずクスリ。ぜひシティボーイになってほしい!アンサー的ZINEをいつの日か見たい。

②…普段着で着物を着てみたい、でも…な方へのハードルを低くしてくれるはず!気にせず好きに着たらいいじゃんっていうスタンスがほっとする!

③…あきさんが吉祥寺のコアないいとこスポットを独自にまとめてくれた、検索嫌いには大変ありがたい内容。そのままフラリと立ち寄りたくなるはず!絶対いくー!

④…ピュアな俳句とイラストでゆるまる。行間にある思いが何かを感じさせるから、これってどういうこと?って答え合わせしたくなる。

⑤…ジョージの自伝。POPでポジティブな文面と行動力に私もがんばろう!ってなる。そしてなんか沁みるのよね。

⑥…いつかいきたい場所を28人の歌人がまとめた内容。ニッチなラインナップ。旅行の参考になりそう!いきたいとこリストに入れよっと!

⑦…TARPさんのザ、アートなイラスト集。潔さがなんかいい。こういうなんだろう?!っていうのに憧れてます。頭柔らかくしたい〜〜

その他…tanabotabooksさんのお子さんが小学生の頃に描いた画集。ワッと眼を奪われて気になってたのをやっと買えた。写真撮りそびれたすみません!

私も自分のZINEをもっと多くの方に見ていただきたいので、オススメの出展イベントや委託先とかあればぜひ教えてください!


第6回吉祥寺ZINEフェスティバル
5/13(土)出展します!

私のような前回のZINEフェス中止ションボリ勢の声を聞いてか、急遽主催者様がイレギュラーで5/13、14にZINEフェスティバルを開いてくださることになりました!ありがたや!!!手探り状態のイベントだそうですが、それもなんだかレアなので楽しみたいと思います。

皆様に直接お会いできることを楽しみにしております!

第6回吉祥寺ZINEフェスティバル
場所 :吉祥寺パルコ地下1階
日時 :5月13日(土)14日(日)(私は13日のみ出展)
開場時間:10時~20時
※14時半〜15時ごろまでは、会場内の誘導と受付担当をしているので席を外しております。


販売予定のZINE【JERRY】

「あの人はすごい」と比較して 自分は無価値な存在だと感じてしまうことはありませんか? 他人から褒められても、その気持ちが自分自身に届かず自信を持つことができないという方へ贈るZINEです。

(当日のイベントは送料手数料等がかからないので若干お安くなります!)

制作秘話はこちら👇

現在2作目を制作中です。

お披露目できたら良いなあ。遠い目

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?