マガジンのカバー画像

マーケ

10
運営しているクリエイター

#毎日note

尖ったコンセプトは「基本に忠実であること」から生まれる。「パン好きの牛乳」からの学び

尖ったコンセプトは「基本に忠実であること」から生まれる。「パン好きの牛乳」からの学び

みなさん、「パン好きの牛乳」という商品をご存知でしょうか?

この変わったコンセプトの商品、開発したのは乳業メーカーではなくカネカという化学メーカー。

そして1日600本出るパン屋もあるくらいヒットしているようです。

こちらの記事に詳細が掲載されており、突がったコンセプトを生み出すプロセスが非常に参考になるので、簡易的にマーケティングトレースをしていきます。

成功要因ポイントを3つに分けて考

もっとみる
「タイミング×リズム×熱量」が揃うと戦略は機能する

「タイミング×リズム×熱量」が揃うと戦略は機能する

機能する戦略とは何か?

どれだけフレームワークを活用して戦略を綺麗に整理したところで、実行までつながらなければ意味がないですし、成果につながらなければさらに意味がありません。

実効性が高く、成果につながる戦略には何が必要なのでしょうか?

●機能する戦略の3つの条件
①タイミング
②リズム
③熱量

この3つが大切なのではないかという仮説を、動画レシピサービスを展開するクラシルをマーケティング

もっとみる