マガジンのカバー画像

マーケ

10
運営しているクリエイター

2020年1月の記事一覧

尖ったコンセプトは「基本に忠実であること」から生まれる。「パン好きの牛乳」からの学び

尖ったコンセプトは「基本に忠実であること」から生まれる。「パン好きの牛乳」からの学び

みなさん、「パン好きの牛乳」という商品をご存知でしょうか?

この変わったコンセプトの商品、開発したのは乳業メーカーではなくカネカという化学メーカー。

そして1日600本出るパン屋もあるくらいヒットしているようです。

こちらの記事に詳細が掲載されており、突がったコンセプトを生み出すプロセスが非常に参考になるので、簡易的にマーケティングトレースをしていきます。

成功要因ポイントを3つに分けて考

もっとみる
仮説力を強化する「バックフローシンキング」

仮説力を強化する「バックフローシンキング」

自己紹介(株)秤 代表の小川と申します。マーケティングにおけるデータ分析を軸にしたコンサルティング支援を軸に、戦略から戦術まで幅広く関わってきました。過去、電通グループに在籍した際に高度なリサーチに伴う多変量解析や数理モデルなど、「マーケティングサイエンス」を学ぶ必要性に駆られて学びはじめ、「Excelでできるデータドリブン・マーケティング」を出版しました。

マーケティングROIを定量化し予算配

もっとみる