会社を長く続けるために必要な3つの要素~次のカタチの見つけ方~

がっちりマンデー7/11放送分                     
僕たち上場しました2021!より


■年間売上400億円の冷凍モノ専門の卸会社「アイスコ」

「アイスコ」という会社は、アイスクリーム・冷凍食品に特化した卸会社で、年商は400億円だそうです。


「卸」という昔ながらの業態で、また、「冷凍モノだけ」という狭いジャンルを扱ってこれだけの年商とは、そして、上場とはどういうことでしょうか。



この会社が他社と違うのは、配達の際、商品を倉庫に納品して終わりではなく、店内に入って陳列までしてくれる点です。


ただ並べるだけではなく、アイスを置く順番や配置を、お店の顧客層、時期、店内のレイアウトなどを考えて、よく売れるように配置してくれます。


売上が上がる品揃えの提案など、アイスがより売れるサポートをしてくれるのです。



「アイスコ」に任せれば売り上げが上がる!と、現在は関東、東海を中心に約5700店舗ある取引先のほとんどが売り場作りを任せているそうです。


また、ドラックストアなど冷凍庫を持たない店舗には、「自社のトラックをバックヤード代わりに使っていただく」という発想で、細やかな発注にも対応しているそうです。



卸業の「次のカタチ」ということでしょうか。
確かに「同じ頼むなら・・・」となりますよね。



「自社が扱っている前後の行程まで対応する」というビジネスモデルは、比較的考えつきやすいものの1つであり、この事例を聞くと、「なんだそんなことで」と思われる同業者の方もおられることと思います。


しかし、この事例以前にこのアイデアを聞かれても、おそらくほとんどの会社は「そんなことできない」という反応ではないかと思います。


既成概念が邪魔するんですね。



店内の陳列にかかる時間は5分程度だそうです。



陳列について勉強して、配達に5分時間を割けば新規客が取れるのに・・。



これまで成功事例をいくつも紹介していますが、結局こういうことなんですね。


ほんのちょっとしたこと・・。


長く続く会社に必要なのは、

「環境への適応力」と「挑戦心」ではないでしょうか。


あとは、

「会社を潰さない」という強い思いですね。




ご参考まで^^


facebookで更新をお知らせします(フォローお願いします)



マーケティング・経営コンサルタント 橋本経営事務所


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?