見出し画像

手首のはなし 2

こんばんは。

今回はこのまえの続きを書いていきます。たぶん短めになると思いますがどうぞ。

好奇心が自傷行為になって、一年くらいが過ぎた。左腕はボロボロ、楽器のギロみたいになった。

誰にも気づかれないよう、隠せていたはずだと思う。

親に見られた時も、「引っ掻いちゃって」と誤魔化した。心臓が痛かった。

「あそう」で済んだ。

安心と同時に、言い様のないさみしさが襲った。

なんでそんなにあっさりしてられるの?

貴方たちにとって私はその程度なの?

大事にされてない、と思ってしまった。そんなことはないはずなのに。

最初のうちは貼っていた絆創膏も、もう貼らなくなった。部屋には大量の絆創膏たちが、所在なさげに寝転がっている。

袖が汚れても洗えばいい。

左腕に力が入らない。体育の腕立て伏せもできない。重いものは持てない。

力をいれると、その日の傷が開く。

もう切るところはないのに、どんどん上書きされていく。出血量が少ないと物足りなくて、その分切っていくから、1回で肘から下の半分ほどは血塗れになる。

半袖になれない。幸い暑いのは苦ではないタイプだから特に問題はなかった。プールの授業もうちにはない。

高2になって、担任にバレて、親に告げ口されて。

また同じ反応。

「中学の時だけでしょ?」

笑いながら言われた。

親も担任も、私のことを腫れ物みたいに扱う気がする。でも私が同じ立場ならそうしていただろう。

親に言われていちばんつらかったのは、

「躊躇い傷か?」

そうだよ。そうに違いない。

でも傷が深くなくても、死にたい気持ちはちゃんとある。嘘じゃないんだよ。

自分のぜんぶ、死にたい気持ちまで否定されて、なにも残らなかった。

心が寒くてさみしい。空いた穴が埋まらない。

なにもかもが私をすり抜けていく感覚。

透明になったみたいだった。

でも血は赤い。

それを見て、ちょっと安心する私がいた。

眠たい。今日はこの辺にしておきます。明日で学校も終わりだし、またいろいろ書きたい。

それでは今日も一日お疲れ様でした。

おやすみなさい。