見出し画像

#01 札幌の巨大公園に行ってみた!【モエレ沼公園】

北海道最大の都市、札幌。時計台や札幌テレビ塔、円山動物園など様々な観光地がありますが、北海道の広大さを感じ取れるおすすめスポットがあります。
その名も『モエレ沼公園』。彫刻家イサム・ノグチによってデザインされた公園で、様々なアクティビティが楽しめます。洗練されたデザインが評価され、グッドデザイン賞(2002)や土木学会デザイン賞(2007)を受賞しています。

画像1
▲ これこそ銀世界! ▲

そういえば、モエレ沼公園を知るきっかけになったのは大学で受講した土木デザインに関する講義でした。日本にこんな場所があったのかと大変衝撃を受けたので、実際に現地へ行ってみることに。今回はモエレ沼公園のおすすめポイントを紹介したいと思います。
※2019年冬に訪問したものになります。最新情報は公式HP等でご確認下さい。

1. モエレ沼公園の行き方

札幌駅からまず、地下鉄東豊線に乗って3つ目の環状通東駅で下車。ここからバスを乗り継いでモエレ沼公園へ向かいます。モエレ沼公園の目の前に直接行くバスは毎時2本程運行されていますが、今回は途中の豊畑という停留所から10分程度歩いて向かうことにしました。札幌駅からは40分程かかります。市街地を抜けると目的地が見えてきました。

図1
▲ 地下鉄・バスを乗り継いで北東方向へ進んでいく ▲

2. 巨大公園を探検してみる。

真冬に訪れたが雪は降っておらず、散策しやすい一日でした。とは言っても1m以上の積雪がありそうで歩くのも一苦労(汗)

画像3
▲ 雪の壁だぁ! ▲

まず遠くに高さ52mのモエレ山が見えてきました。山頂からの景色を楽しんでいるのか頂上付近に多くの人が集まっていました。景色良さそう!

画像4
▲ 山があったら、みんな頂に登りたくなる ▲

次にガラスのピラミッドが見えてきました。こちらはインフォメーションセンターになっており、モエレ沼公園に関する資料も展示されているようです。ピラミッド内には太陽の光が直接入り、暖かな雰囲気でした。

画像5
▲ ガラスとガラスの繋ぎ目とかどうしているんだろう? ▲

ウィンタースポーツも楽しめるということでそりを借りて、モエレ山を滑ってみることに。
久しぶりにそりで遊んでみましたが、案外スピード出ますね^^; 
比較的、緩やかな場所で滑っているのに全然コントロール効かん。

画像6
▲ 手軽に雪に触れられるからなのか、海外から来られた方もいました。 ▲

今回は、冬に訪れましたが夏になると噴水や遊具などが楽しめるそうです。次回行くときは夏に行きたいですね。

3. 個人的に駐車場のデザインがすき。

個人的には駐車場の隠し方がいいなと感じました。雪でカモフラージュされていたこともあり、駐車場があることに最初は気付きませんでした。公園中央部に駐車場があるのは家族連れにとってありがたいことですね。公園の機能性と景観のバランスをうまく取っているなと感じました。

画像7
▲ これなら車降りてすぐ、インフォメーションセンターに行ける! ▲

4. あとがき

noteへの投稿は初めてでしたが、いかがでしょうか。今後、『土木学生×お出かけ』というテーマで色々まとめていきたいと思います。よろしくお願いします!
それではまた~

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?