見出し画像

ロサンゼルスへ到着しました!

こんにちは、Hirotoです!

今回はバンコクを出発してフィリピンのマニラで乗り継ぎ、ロサンゼルス到着までの飛行機移動についてです!

アメリカ入国に必要なものや、厳しいと有名な入国審査についても書いたので参考程度にどうぞ。

アメリカ入国に必要なもの

アメリカ入国は、事前に調べた情報だと割と準備するものがあります。

  • パスポート

  • ワクチン接種証明書(画面見せるだけ)

  • ESTA

  • 宣誓書

  • コンタクトレーシング

  • 出国チケット

との記載がありましたが、実際の使ったものは上記赤文字の3点のみでした。

運が良かったのかもしれません。

チェックイン

いつも不安でいっぱいなのが国際線のチェックイン。

ネパールでも、ケニアでも出国チケットだの何だので散々苦しめられてきました。

しかも今回の行き先はアメリカなので、何かとめんどくさそう、、、。

緊張しながら、フィリピンエアーのチェックインカウンターへ。。。

自分の番が来て、パスポートを渡し、事前に取得しておいたESTAの番号を伝えます。

しばらく待ちます。

そしたら、なんと、、!

速攻でボーディングパス2枚が発券されました!!!ロサンゼルスまでです。

歓喜です!!!

一瞬でした。

チェックイン時に出国チケットを求められたらめんどくさいなあとは思っていましたが、何にもなくでした。

せっかく印刷して記入しておいた宣誓書も、コンタクトレーシングとやらも求められなかったです。

ここでひとまず安心です。

発券後は、プライオリティパスを使ってラウンジで人目も憚らずひたすら暴飲暴食します。ご飯もお菓子もジュースもたらふくお腹に蓄えました。

そして時間通りに飛行機は出発しました。

今のところフィリピンエアー良い印象しかない、、、

マニラ到着

3時間35分のフライトを終え、乗り継ぎ地のフィリピンのマニラへ到着しました。

しかも夜中の3時半。。。

出発は11時なので、乗り継ぎ時間が7時間あります。

暇ですね、、、

ということで寝ましょう!空港泊です。

今夜の寝床はここ。

手すりのない寝転がりやすいベンチでありがたかったです。

数時間寝たり、起きたりを繰り返していよいよロサンゼルスへ出発です。

搭乗前に、またスクリーニングがあってESTAとワクチン接種証明書の確認がありましたが、パッと見て終わりでした。

ここも予定時刻通りに出発です。

順調順調、、、。

ロサンゼルス到着!

機内ではハリーポッターと謎のプリンス東京リベンジャーズ実写版の映画を見るなど、長時間できついなりに充実させて過ごしました。

マニラを出発してから、13時間25分

ようやく到着!来たぞUS!!

今回利用したフィリピンエアーはとても快適で、ホスピタリティもよくとても良い印象を受けました!

長時間フライトを終えて、ついにアメリカ大陸初上陸です。


入国審査

あまりにもチェックインがスムーズにいきすぎたので、入国審査は不安でした。

元々アメリカの入国審査は結構質問攻めにされる人がいるし、出国チケットも持っていないし、無職だしでとても緊張感がありました。

ロサンゼルス国際空港は大きい空港なので長蛇の列で50分ほど並びました。

さすがロサンゼルス、日本人も多いです、

  • どこから来たの?⇨ジャパン

  • なぜ来たの?⇨観光

  • どれくらい滞在するの?⇨1週間

  • どこに滞在するの?⇨コリアンタウンのゲストハウス

  • ゲストハウスに滞在するのはどれくらい?⇨1週間

以上でした!

イージーでした!!

良かった〜。。ホッとしました。嬉しい瞬間です。

ホッとしすぎてパスポートにスタンプ押してもらうの忘れてしまいましたが、、、。まあ良いでしょう。

無事に荷物もピップアップでき、いよいよロサンゼルス市内へ突撃です。

まず宿に向かいます。

空港から市内へ移動

空港から宿に向かうために、まず無料シャトルバスでメトロレールのAviation駅まで行きます。

そこでメトロ1週間乗り放題のTapカード(Suica)を購入し、宿の最寄りの駅に向かいます。

なんと2022年12月31日まで半額セールやってるらしく、乗り放題券12.25ドルとカード代2ドルの14.25ドルで買えました!ラッキー!(予定では27ドル)

薬でキマっちゃってそうな人、改札を抱え込み跳びで飛び越えて無賃乗車する人、犬と一緒に乗ってる人(首輪で引き連れて)、音楽をスピーカーでガンガンに流して乗ってる人、複数席を占領して人が来てもつめる気がない人、でかすぎる声で喋ってる人、ホームを自転車で移動する人、バイクと一緒に乗ってる人。

他にもたくさんあり、1時間くらい乗ってただけなのに、気になるところだらけでした。

さすが自由の国です。

あ、でもバスケットボールを剥き出しで持って乗ってる青年を見た時はアメリカに来たなーって感じがしました。

メトロは乗り回そうと思っているので、最低限の安全には気をつけて利用しようと思います。

宿到着!

そんなこんなで、ようやく宿到着です。

無事に宿チェックインできました。

宿は綺麗で悪くなさそう。宿泊客も多い。

キッチンもついてるし、wi-fiもちゃんとしてる。お願いしたら、2段ベッドの下段をゲットできました。これは大きいです。

まとめ

合計、24時間越えの大移動でした。

利用したフィリピンエアーは素晴らしかったです。

あと、時差って面白いです。

フィリピンの空港を28日の11時に出たのに、ロサンゼルスの空港に着いたのは28日の9時半。

14時間近いフライトを終えたのに、時刻が戻っていました。

不思議な感覚でした。

日本との時差は-16時間。過去最高で時差があります。

それでも、全くトラブルなく無事に入国できたことが何よりでした。

すごく疲れたので、寝ます。

今のところの感覚はロスは気温も天気も良くて過ごしやすいかも!という感じです。

明日は、ハリウッドかベニスビーチどっちかに行ってみようと思います。

9月になったら大谷の試合を観に行く!

すごく楽しみな1週間です。

ここまで読んでくだり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?