見出し画像

【断捨離】ミニマリストの私がボディタオルを捨てた結果【結論:とても良い】

開いてくださり本当にありがとうございます
物欲ゼロのミニマリストでらです( ´∀`)

ミニマリストの私はボディタオルを捨てました

あなたは毎日体を洗うときにボディタオルを使ってますか?

こんな感じの体を洗うためのタオルです
持ち物を少しでも減らしたい私はボディタオルを捨てました

常識的に考えればおかしな行動です

ボディタオルを使ってごしごし体を洗わないと洗った気がしない人も多いと思います(・∀・)

しかし実はそれが自分の体を傷つけるだけの行為だとしたらあなたもボディタオルを捨てたくなりませんか?(。´・ω・)?

参考文献

私が体を洗わないことを試してみようと思ったきっかけの本がゆうきゆうさんのこの本です

ボディーソープだけじゃなくてシャンプーも要らないという衝撃の内容でした

しっかり体を洗わないと汗をかいたりしたときに体臭がきつくなったり不潔なイメージがあります

ところが私たちの体には常在菌がいてくれて汗の成分を分解してくれているのでしっかり体を洗う必要がないのです

シャンプーやボディーソープで体を洗いすぎると常在菌たちの働きを弱めてしまい清潔になるどころかむしろ逆効果になってしまいます

服や靴が汗臭くなるのは人間の皮膚とは違って常在菌がいないからです
そのため服や靴は洗濯をする必要があります

私たちはわざわざ洗濯をしなくても常在菌という素晴らしい機能をもっているのでそこまで洗わなくても大丈夫です

そもそも私たちがシャンプーやボディーソープを使って体や頭を洗うようになったのは50年ほど前の話です

人類の歴史から見てもかなり珍しい習慣を今の私たちはしています

今まで先祖の人達はなくても死ななかったのだからボディタオルはいらないのではないでしょうか?( 一一)

タモリさんも洗ってない

体を洗わない生活をしている芸能人の方もいます

有名なところだとタモリさんは石鹸も使わずに湯船に浸かることでからだの汚れを落としているそうです

他にもローラさんや福山雅治さん、妻夫木聡さんといった名だたる人たちがタモリ式と呼ばれる体をごしごし洗わない生活をしています

不潔になるはずの体を洗わない習慣なのに今回名前を挙げた人たちの見た目や肌つやはとてもきれいです

実際に結果を出している芸能人を見てみると急に体を洗わない生活の説得力が増しますよね( ̄▽ ̄)

銭湯でボディタオルはつかわない

よく考えるといままでも銭湯に行くときにはボディータオルを持っていくのがめんどくさくて手だけで洗っていることがありました

その時はボディーソープも使ってはいますが少なくともボディタオルを使わなくても次の日に匂いが気になることはなかったです

始めはボディタオルを使わない生活をしてそこからボディーソープ、石鹸、洗い流すだけという段階を踏むことで体を洗う生活からおさらばできます

スメハラにならないように注意

ただやはり現実的な問題としてにおいの問題があります
いわゆるスメルハラスメントというやつです

タモリさんや福山さんが体臭がきついイメージはしずらいので、体を洗わなくても大丈夫だとは思いますが、自分の匂いは分からないので定期的に家族や友人に自分の匂いチェックをしてもらう必要があるのかなと思います

ミニマリストとしてはタモリ式がうまくいけばボディタオル、ボディーソープといろいろ捨てられるものが出来るのでうれしいです(*´ω`)

今のところはにおいの問題もなく肌もツルツルなのでうまくいっています

あなたも3日だけでもいいのでぜひ騙されたと思ってやってみてください

ほとんどの人が試さないからこそやる価値はありますよ(∩´∀`)∩

ここまで読んでくださりありがとうございました

それではまた明日(@^^)/~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?