見出し画像

【未経験エンジニア転職】マイナビITエージェントにエンジニア中途採用の現実を聞いてみた

記事を見てくださり本当にありがとうございます

健康オタクでミニマリストのでらといいます

■マイナビITエージェントにエンジニア中途採用の現実を聞いてみた

今回はマイナビエージェントに登録し電話面談をしてみての感想です

そこで未経験からエンジニアに転職する現実を聞いてきました

私と同じようにエンジニアを目指している人の参考になればうれしいです

■担当者さんは物腰柔らかい女性

今回電話の担当をしてくれたのはとても物腰の柔らかい女性で話しやすかったです

イメージ的には花屋さんにいるふわふわした店員さんという感じです

あまり転職エージェントっぽくはないなと感じました

転職エージェントは同じ会社でも担当者によってやりやすさがかなり変わってくるのでその点では当たりだったと思います

■未経験ならインフラ

今回は転職活動はまだ始めないので今の転職事情を教えてほしいと聞きました

2021年7月現在は職種に限らず求人数自体減っているのが現実です

さらに私がなりたいと考えているwebエンジニアになるとその門はさらに狭くなるといわれました

そして転職する際に重要なのが新卒か中途かになります

新卒ならばどこの業界も経験したことがないので関係ないですが中途で入るとなると企業側としても即戦力を求めます

その点を踏まえて業界完全未経験がwebエンジニアになれるかといわれるとやはり難しいところがあるのが現実だと教えてもらいました

そしてどうしても未経験からエンジニアになりたいのならインフラエンジニアの方が圧倒的になりやすいです

その理由がweb系は初めから何かを作れないといけません

それに比べてインフラエンジニアなら始めの仕事は運用保守です

特別なスキルが必要ない仕事を任せることが出来るので未経験からでも採用しやすいです

なので今のご時世でどうしても未経験からエンジニアになりたいという人はインフラから入るしかないのが現実なのかなとエージェントの人と話していて感じました

■夜勤は避けれない

インフラエンジニアには1つネックがあってそれが夜勤があることです

これは未経験からだとどうしても避けられないものです

夜勤が嫌でインフラエンジニアを避ける人がいるのも事実です

エージェントの人も始めのうちは修行だと思って夜勤はやるしかないと思いますと言っていて現実は厳しいなと感じました

ただ救済措置もしっかりあってインフラエンジニアは資格を取ってキャリアアップしていく職種です

なので資格を取れば夜勤から解放されやすくなります

さらに会社によっては夜勤の間何もトラブルがなければ資格の勉強をしてもよいところもあります

資格取得というわかりやすいキャリアアップ手段があるのでやる気さえあればネックの夜勤から解放されるのは早いかもしれませんし年収も上がりやすいです

■自分はそこまでしてIT業界に入りたいのか

今回の電話面談をしてみて自分は今これだけ競争率が高いIT業界にそこまでして入りたいのかなと少し思うようになりました

職歴がきちんとあればまだ戦えるかもしれません

私は新卒で入った会社を1か月で辞めていて採用担当者の人からみればどうしてもすぐやめそうという印象を受けてしまいます

その点は面接でうまく説明できる自信はあるので書類審査をどれくらい通過できるかが転職活動の肝になりそうだなと感じています

■今までの中では一番優先度が低い

私は他にもリクナビエージェントやワークポートのサービスも使っています

電話面談をしてみて今回のマイナビさんは一番優先度は低くなりそうだなと思います

その理由が求人を紹介してもらってもほとんどがインフラエンジニアになりそうなのとワークポートの担当者さんの方がIT業界に強く頼りになるのでそちらでいいかなと感じるからです

■まとめ

転職エージェントを使って未経験からIT業界、エンジニアになるには今はインフラエンジニアから始めるのが現実的になりそうです

どうしてもweb系に進みたい場合には自分でしっかりとしたポートフォリオを作ってwantedlyやgreenを使って転職活動をするのがいいのかなと思います

独学をするのならudemyの教材がおすすめなのでぜひ使ってみてください

PHPならこれがおすすめです


ここまで読んでくださりありがとうございました

よかったらスキしてもらえると嬉しいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?