見出し画像

1年間の恋音とあの日の雨空

隠れ繊細&婚活ソーシャルワーカーの
さとゆかです。

タイトルはAAAの恋音と雨空からお借りしました。

今日は私にとって忘れられない日
1年前の2021年3月2日に離婚しました。

実際はこんなものじゃないけどわかりやすく。


1年以内に再婚〜と思っていたのに
離婚2年生に進級笑
 
あと8日で結婚8年目を迎えると言う時の
出来事です。
※この日にしたのは私が休みだったから😅

あの日のことははっきり覚えていて

会社に財布(身分証入り)を忘れ、
有給とったのに朝イチで取りに行き

春の嵐の日で大荒れの天気の中☔️🌪
役所の窓口に事前にチェックしてもらった
離婚届を提出し、受理。

心身ともに疲れるだろうと
予約した整体がなぜか取れておらず 

離婚経験がある親友からは
(離婚して)スッキリした?と言われるも
全くスッキリせず

コロナで誰にも会えず
独りでいた日になりました。

 

誰しも入籍した時は
離婚するなんて1ミリも思わない。



しかし3組に1組は離婚する時代。

離婚の理由は様々だけど、
私は生き方が変わってしまった
相手と人生を共にするのは無理だったので
仕方ないやと思っています。
(クレジットや税金の督促がガンガン来ていたし)

ただ、離婚すると
(男を)見る目がない私が悪いと言われる。
(親から言われました)

スルーできる人もいるけど、
できない人もいる。

この1年(離婚)で
住まいも家族も仕事も健康な体も
手元にあったものも
ほぼ全部なくなって

あるのは自分という個体だけど、
これも1年前と大きく変わりました。

発病直後のワタシ


家庭内別居も含めての離婚だったので、
離婚してすぐに再婚しようと思っていても
やりとりしても会ってみても
なかなかスイッチが入らない。
※年齢が上がると難しいと言われますが、
やり方次第でかわります😊

婚活が難しいのは
誰かを好きになる、なられるだけじゃなく
家族としてどう生きていくのか。

そこまで考えるからで易しくはない。


だからこそ
自分も相手も好意があって
困った時に家族としてどう過ごしていくのか
それができる関係はやっぱりすごいなぁと。


そんなすごいことだから
大切にしなきゃと思うけれど
意識しないと当たり前になって
大切さが見えなくなる。


これが1年の恋音で気がついた答えです😊

ほぼ財産分与できなかった
請求権も残り1年を切り、
どうしようかなぁと時々考えるけど
(離婚後2年間は有効)


まぁ、そう考えること自体も
元家族を思い出すことに時間を使うので
今日をきっかけに言わないことにします。


そして前の結婚でずっと住んでいた関東を離れて
関西で新しい生活をしよう。


と思い、今日か明日ひっそりとお祝いします😊
(体調が悪すぎてお祝いモードにならないため)

2年生になった空は快晴でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?