見出し画像

虚心の選択と体験のねじれ

自分らしく生きたい。ずっとそう思っている。世間体やブランド、肩書きに左右されずに、どれだけ自分の本心と繋がっていられるか。これはすごく難しくて、よく注意していないと、本人でさえもどの選択がかっこよく見えるかといった表面的なことに左右されやすくなる。

でもきっとそこに真は無くて、虚心による選択によるこころとのずれが、現実体験にもねじれを生み出す。それが苦しみとなって自分に迫ってきてしまうことも多いように思う。
苦しいと思ったら、どこでねじれたのか、ねじれることに関連した選択はどんなことだったかと遡ってみる。
自分の真に近づけるように、一歩ずつ。

今日も素敵な一日を☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?