#6 ファームステイの準備

さて、シャオインと別れ、時間の流れが劇的に早くなりだして、ネルソン後について慌てて考え出します。
(感覚的には、前は渋滞していた道路をノロノロと進んでいたのが、
 いきなり100キロで走りだしたような感じ。
 事故りそうで怖い!😣本気でそう感じていました。)

当初の計画通り、北島でのファームステイの準備を始めました。

WWOOF(ウーフ)への登録を済まし、専用サイトでファームを選びます。

ちなみに、WWOOFとは、

オーガニック農家の所へ行き、こちらは労働力を、ホスト(農場)は食事と寝床を提供する、

そういったプログラムで、世界中にあります。

なぜ、ファームステイをしようと思ったかというと

・有機農業に興味があった

そして、

・「地球の歩き方」の中で、

「周辺に何も無いところで、午前中は作業をし、午後はのんびりと過ごしました

という体験談を読んだ

「何もせず、のんびり過ごしたい」

その方法の一つとして、ファームステイを試したかったのです。

この頃は5月(南半球なので秋)、
1人暮らしをする予定だったクライストチャーチは南島にあり、寒そうなので、

だったらなるべく暖かそうな北島でファームステイは丁度いい、とも思いました。
(ちなみに、お金を使うことがほとんどありません)

家族のような雰囲気のファーム・・・って大丈夫なのか・・・?

HPで色々探していると、あるファームからお誘いのメールが入っていました。
実はそのファーム、候補の中にあったんですが、紹介文の中で、

家族のような雰囲気です」

みたいなことが書かれてあって、

うわ…やめとこ…(-_-;)

と思っていました。。。

人によっては良い感じがする内容かもしれませんが、
僕にとって「家族」というものに良いイメージがないのです。
NZまで来たのも、家族から離れたい、という思いもあったかもしれません。

とはいえ、後にも先にも、向こうから連絡が来たのはそのファームだけで、

「運命かも」とか思っちゃいました。(苦笑)

結局、何回かメールでやりとりをし、そのファームに決めたのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?