見出し画像

2022年の抱負 身体感覚に意識を向ける

身体感覚で選択する

を今年は意識しよう。

僕は、病的に思考型人間だ。
これは、トラウマ反応によるもの。
問題の解決など、気がつけば頭で考えて解決しようとしてしまう。

極度の優柔不断だが、最近気づいたのは、
考えるから選択できない、ということ。

ずっと、選択するために考えている、と思っていたが違った。
選択するのが怖いから、選択しないために考えていた。

そこで、思考を抑えて、身体感覚に集中してみると、すんなり選択できることを発見した。

強迫行為もそうだ。
頭では、〇〇は済んだ、と思っていても、体が納得していないと確認したくなる。
どんなに言い聞かせても、身体感覚なしには納得できないのだ。
頭と体が切り離されているために、何度確認しても恐れが出てくる。

意識が体から離れる、というのは、苦痛を逃れる手段なのだ。

これが続くと、自分がどうしたいのか、も分からなくなる。

なので今年は、選択をする時には、なるべく考えず、
身体感覚で決めることにする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?