見出し画像

日雇い派遣工場勤務のいいところ(メリット)

色々とありましたが、、、
(前の記事を読んでもらえると分かるかと…)

最近の私は、派遣会社で単発(日雇い)のバイトをしています!

職種は?というと、甘い系の工場です!

これが割と性に合っているのか、何も考えずにぼ~っと作業しているとすぐに終わるのです!

ということで、今回は。

単発 工場バイトのいいところ(メリット)を紹介していきます!

単発 工場バイトのいいところ(メリット)


ほとんど人と話さない

1つ目は、ほとんど人と話さない です。

私は学生時代含め、6ヶ所の工場で単発バイトをした経験があります。

全ての工場が、勤務中の私語厳禁と決められていました。

ルールなので、必要以上に喋りかけてくる人がいません!

無意識に人の話に合わせてしまう人にとってはかなり有難いのではないでしょうか?

簡単な作業を繰り返すのみ

2つ目は、簡単な作業を繰り返すのみ です。

こちらもその通り、工場バイトは1日通しで同じような作業をします。

例えば…

  • 紙に書いてある物を棚からおろす(ピッキング)

  • レーンから流れてくるものを箱の中に入れる

  • 商品にシールを貼る

など。

本当に簡単で、何回かやれば誰でも出来るであろう作業ばかりです。

難しい事はないので、ぼ~っとしながら作業できるのがいいですね。

人間関係のストレスがない

3つ目は、人間関係のストレスがない です。

仕事と言えば、付いてくるのが人間関係のストレスですよね。

何をしようが、どこでもあるよと言われていますが、単発バイトはそんなものないのです。

1日で終わりなので、どんなに苦手な人がいようが、そこまで関わることがありません。
(そもそも就業中の私語厳禁なので。)

嫌なことを言ってくる人がいれば、就業先の従業員に相談するも良し。
名指しで、派遣会社に連絡するのも良し。

人間関係の悩みからはおサラバすることができます〜

期待されない

4つめは、期待されない です。

単発バイトでは、1日のみの契約なので、全てを完璧にこなす事はできないと思われている事がおおいです。

しかも、1日しか居ないので、難しい事や責任重大な事は任されません。

物足りないよ~と思う方もいるかもしれないですが、

できなくて当たり前

これってかなり気持ちが楽じゃないですか?

特にパワハラや、仕事が上手にこなせない などの理由で辞めた方にとってこれほど、楽に精神を保てる仕事ってありますか?

ストレスがなければ、仕事終わりに趣味をしたり、自炊する事だってできちゃいます。

期待されないって響きは寂しいかもしれませんが、意外と良いのですよ🤭これが!

時給高め

5つ目は、時給高め です。

これは場所や勤務時間、職種にもよるかもしれませんが、

だいたい普通のアルバイトよりは高めです。

特に夜勤務や、フォークリフト(工場内を回る車のようなもの)は、高いです。

50円の違いでも、1日7時間働けば
350円も変わってきます。

1ヶ月(23日)だと、8050円も!!!

時給は高ければ高いほど良いですね👍🏻

どんな服装や髪型でもOK

6つめは、どんな服装や髪型でもOK です。

これも職種によりますが、基本的にOKです。

大体はスボン+防寒着という条件が多い気がします。
((食料関連だと、ネイルNGなどありますが…

金髪キープしたい、誰にも合わないし、ダル着で行きたいという方にはピッタリだと思います!

勤務時間がしっかり決まっている(休憩、残業などもきちんと計算されている)

7つめは、勤務時間がしっかり決まっている です。

これも職種によりますよね…

会社に入ると勤務時間がぐちゃぐちゃのブラックだった!という事も最近よく聞きます。

ですが、単発バイトだと
派遣会社が仲介に入っているので、勤務時間がぐちゃぐちゃになる事は決してありません!

大きくて、派遣が多い会社ほど、勤務時間が終了になると、片付けが終わってなくても

帰っていいですよ~

と言われ、

常連の方が凄まじい勢いで、容赦なく帰るのです。

会社に務めていた頃の私は、先輩のことを気にして定時に帰れない事が多かったので

終了時間になった瞬間、周りを気にせず、ダッシュで帰る叔母様たちに度肝を抜かれました。

もちろん、忙しい時期には、残業もあります。

ですが、やりたい人だけやるという感じです。

終了時間が近づくと、1時間残業あるけどどうしますか?と言われます。

帰りたい人は帰って、やりたい(稼ぎたい)人は残る感じの自由な形です。

わざわざ聞いてくれるのありがたいですよね〜

優しい人が多い

ラスト!
8っつめは、優しい人が多い です。

これも意外かもしれませんが、

大きな会社、大量の派遣であればあるほど

優しい人が多い です。

ちなみに私の優しい人の基準は、

  • 怒らない

  • 大声出さない

  • 質問しやすい

  • 笑顔が多い

  • 言葉が丁寧

です。

正直これは、勤務会社にもよりますが、
私が現在働いている会社は、優しい人が多いです!

言い方悪いかもしれませんが、
年齢の割に幼い人が多い
社会の闇につぶされてない人が多い

みたいなイメージです!

私は不器用なので、セロハンテープが切れないという鬼しょぼいミスをするのですが

そんな事に対しても、これはこーいうふうにやるのがコツだよ~と優しく教えてくれます。

ダンボールの置く位置でブチギレられていた、会社員時代とは天と地の差です!
(どんなミスしてるんだよという疑問は置いといて…)

優しい人が多いと仕事がしやすく、場の空気もすごく良いです。

辛いことがあって、仕事したくないよ…怖いよ…という方もコレ見てチャレンジしてみてください👍🏻

質問あれば答えます☺️

では、今回はここらで。

素敵な単発工場バイトライフを~🤭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?