高騰する『推し活』の価値:自己表現と消費の新時代など,メルマガ - 2024/09/01

読者へのメッセージ(小話): 令和の時代に入り、日本では依然として多くの人が周囲に同調し、特に考えることなく日々を過ごしている傾向があります。しかし、これからの時代に求められるのは「個人としての在り方」を考えることではないでしょうか。人間の在り方を深く考えることで、自分自身の生き方や価値観を見直し、より充実した人生を送るための指針を得ることができるかもしれません。このような自己探求のプロセスは、他者に流されるのではなく、自分の軸を持ち、個人としてのアイデンティティを確立するために重要です。これからの時代において、他者との協調も大切ですが、同時に自分自身の価値観を明確にし、主体的に生きる力がより一層求められるでしょう。

■今日のトピック

「隙間時間に料理宅配」じわり 週20時間以上の稼働5割に。「週20時間以上働く人の割合は5割で、3年前に比べて1割上昇し、7割は配達以外の収入があり、副業として働く人が多い」と書かれているが、料理配達員を副業として行い、大きな収入を得ている人はごく一部です。副業としての自由さは魅力的ですが、経済的自由を目指すのであれば、料理配達員だけでは十分な収入を得るのは難しいという意見です。これから新たに始めようとする人が、そのごく一部に入るのは厳しい現実です。そのため、もし本業でのスキルを磨くことができれば、より安定した収入を得る可能性が高まります。料理配達を副業とするなら、単なる収入源としてではなく、他のスキルや経験を積む手段として考えることも一つの選択肢かもしれません。全体を俯瞰して考えると、より有意義な時間の使い方が見えてくるでしょう。

物価高でチケ代高騰 二極化する「推し活」事情 これでも日本はまだ安い? #くらしと経済 。この現象の本質は、「推し活」が個々のアイデンティティや人生の質に深く結びついている点にあります。ファンは情熱を持ちながらも、経済的な制約とのバランスを取る必要があり、エンターテインメントの価値を再評価しています。このような背景から、ファン活動がただの趣味ではなく、自己表現や生活の質を向上させる重要な要素となっていることが見えてきます。結果として、ファンは自身の情熱と経済的現実を照らし合わせながら、より意義深い体験を求めているのです。これは、現代社会における消費のあり方や価値観の変化を示す。

工場単位のスマートファクトリー化には約3分の2が「取り組んでいない」。「経営層の活動理解度が高く、積極的に参加している」という企業では、スマートファクトリーが「うまくいっている」とした企業が83.3%となり非常に高い比率を占めた」と書かれているが、企業を動かしているのは経営層なので当然の話であるが、経営陣の活動理解度は低い場合は、経営陣を入れ替えるか、活動理解度を高めるために「学ぶ」ことを忘れてはいけないという意見。あと、この記事で書かれている経営層や経営陣の年齢層が気になるところである。

「【続くコメ品薄】国「在庫は十分」とするも『店頭はスカスカ』…流通に何が起きてる?複数の要因で足りない状態&"不安感"も背景か 北海道」という記事で考えることは….。

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