見出し画像

noteを書くときに大切なこと

あ~あ~ 日本のどこかで~ わたしを待ってる人がいる~


「こうすると売れますよ。読まれるためにはこれが必要ですよ。」
あさいちばん、noteに上がってきた投稿を見て、
「こんなこと書けないよ、、、」できない自分に、気分がちょっと落ちました。

他人と自分を比べてどうする?

周りのことが気になってしまいがちな、HSPさん。
これは無意識に起きてしまうことなので、人と比べてしまったら、まず自分を責めないことが大切です。

「まっ。それもあるよね。」と華麗にスルーしていきたいもんです。

それが、できたらいいのに。

なかなかnoteを書く気になれないときは、
「noteが大切にしていること」を読みに行きます。

ページビューを増やすことよりも、お金を稼ぐことよりも、あるいはフォロワーを集めることよりも、何よりも大事なこと。それは、楽しんで、発表し続けることです。
創作活動でもっとも大事なこと。それは「創作を楽しみ続ける」「ずっと発表し続ける」こと。この2つを、頭のかたすみに置いておいてください。

そうです。そうです。
2回言ってみました。はい。

楽しんで、発表し続ける

頭の中で思考をこねたような、自分らしくない文章だったら、自分が楽しくないし、それが臭みになって出てきそうです。楽しんで、発表することが大切でした。


とれたてピチピチのカツオは、お刺身で食べるのが、いちばんおいしいです。
辛いモノが流行りだからと、唐辛子にタバスコをかけて、さらに辛さを増すために炙る。みんながいいというからやってみましょう。
想像しただけで、めまいがしそうです。

自分の中から出てきた感情や、こころが動いたとき、とれたて新鮮な気持ちを素材そのまんまで、楽しんで発表し続ける。

いままでのつらかったこと、闇の中に入ってしまって悩みつづけて、そこから脱出できた道のり、すべての経験が、

今悩んでいる人の光になったらいいなぁと思って、自分らしく楽しんで発表していきます。

あ~日本のどこかに、わたしを待ってる人がいる~
たぶん、どこかにいる。
そう思って発信していくのも、楽しそうです。


歌詞の中では、幸せを探しに旅立つのですが、現代だったらネットに幸せなことを発信していくのかな?

あ~世界のどこかに(ネット上に)~
わたしを(わたしの発信を)待ってる人がいる~

他人と比べることなく、自分らしく楽しんで、発信し続けていく。

*あなたの発信したいことは、なにですか?

今日も出逢ってくれて、ありがとうございます。
幸せな日々となりますように。





この記事が参加している募集

noteの書き方

スキ!ありがとうございます。とっても嬉しいです^^