見出し画像

セルフイメージ

小さなことにくよくよして、気分が落ち込みやすい自分はダメだ。
いつも明るくてニコニコしている人になりたいと思ってた。

そう書いたとき、ニコニコしている人の映像が、頭の中によぎった。


中学時代のその子は、運動神経バツグンで、お顔も可愛くて、いつもまわりには人がいて、大きな声で笑う明るい子だった。

でも、わたしは、その明るい子に、いじめられてたんだ。

もう一人の子と一緒に、人の嫌がるようなことを言って嘲笑って楽しむ。掃除の時間をねらって。

先生や大勢の前では明るくて運動部のエースで、すごくいい子だとみんなは信じてるから、誰かに言ったところで信じてもらえないだろうって、相談することもあきらめて、掃除の時間が終わるのをじっと耐えてた。

明るいあの子を思い出して、つらくなったけれど、このことで中学時代、言いたくても言えずに押し込んだ気持ちを成仏できたと思う。

中学生時代のわたし。よくがんばったね。
ありがとう。



明るい人でも、暗い部分もある。
暗い人でも、明るい部分がある

どの部分が大きく前面に出ているかの違いだろうか?

人によって受け取り方もちがうので、同じ人でもまったく違って性格を受け取られることもあったりする。

すぐ落ち込んで、じめっと暗い性格だと、わたしは自分のことを思い込んでいる。
でも、最近会う人に続けて「あなたの笑顔がいいね」と言われた。
「明るいよね~」とも。

まさか!

自分が思っている性格と、周りからの見え方が同じとは、限らないんだ。

だったら、自分をマイナスなイメージにしないで、そのままの自分、どんな自分でも受け入れて、プラスのイメージにしてあげようと思った。

マイナスなイメージを自分に植え付けすぎたら、ちょっと自分がかわいそうだなぁって。

セルフイメージを上げる

どんな自分も卑下しない。
自分を認めて、
ほめてあげようと思った金曜日。

*あなたは、どんなセルフイメージですか?

チャウチャウ犬の絵を描いていて、自分がチャウチャウ犬顔なことに気がついた^ ^
なんかほのぼのする。

今日も出逢ってくれて、ありがとう。
しあわせな日々を~

スキ!ありがとうございます。とっても嬉しいです^^