見出し画像

誰も信用できない、人間不信、HSPでSNS(ネット)が怖いなど「陰で何か言われているかも」と不安はありますか?一時期ありました。でも大丈夫!

そう想ったことがあっても、きっと大丈夫。


■インターネット密で、トラブル増?

外出制限がある中、特にスマホを使う世代では、インターネットでのコミュニケーションがより一層「密」になってきていますね。私自身もそうです。オフラインの知人、オンラインの知人。そして新しい読者様。ご縁があって、少しずつですが新しい交流が生まれています。

そんな中、やはりお顔の見えないコミュニケーションですので、リアルとは異なるすれ違いも起こります。私自身「誤解されること・誤解してしまったこと」の両方を経験しました。

少し前からPCやスマホの不調もあり、「LINEの通知が度々来なくなる。ただし、SNSの通知は来る」という現象が起きていました。

さすがにちょっと困りました。SNSの通知は来てLINEだけ来ないなんて、「そんなの嘘でしょ、LINE見ないの、本当は私を避けてるでしょ」と疑いたくもなりますよね。

しかし行き違いがあっても、気付いた際に事情を説明すると「なんだ~そうだったのか~」とお互いがホッとして解決することもあります。

ただ、ネットの交流の中では、リアルよりも「0か1かの世界だなぁ」とも思います。

2024年追記・・・LINEはその頃から基本的に使わなくなりました。身内関係の用事で使用するツールとなっています。

■愛を持って誠実に生きても、嫌われることはあるから🍀

「一旦嫌いになると、その人の何もかもが嫌になる。長所ですら」

「何となく受け付けない、生理的に無理」

「可愛さ余って憎さ百倍」

人間ですからそのようなこともあるかと思います。私自身、生理的に嫌われることって、ありました。

過去記事でも少々取り上げましたが、私が20代の頃、知人に言われたある言葉が印象に残っています。

「あなたはいい子ぶっている。それが嫌だ」

というもの。彼女が大人と話している間、私は彼女のお子さんの遊び相手もさせていただいたのですが、当時はまだ独身だった頃なので不自然だったのでしょうか🥲

私は心の中で動揺しました。「単に『いい子』じゃなくて『ぶってる』?つまり、陰では違うことを思っているように見えたの?」と。

あの頃、私には摂食障害とそれに伴う鬱がありました。隠せない影(闇の部分)はあったと思います。それがちらついていたのかもしれません。でもそれは自分でも苦しいのです。

私は自分が「完璧」とはほど遠いから、人の揺らぎも出来れば認めたいですし、自分の揺らぎも許していたいです。全部抱え込むのではなく、柔らかに「そういうこともあるなぁ」というふうに。少しずつ習得中。

もちろんあまりにも理不尽なことに遭った際は然るべき対応を取りますが・・・。何というか私は平凡な思考なのです。

■社会的に信用がある人から、よろしくないと決めつけられると、かなり苦しいと知った

かつて、こんなこともありました。(追記:2023年にご購入があったリピーター様にはサポートバックさせてくださいね)

ここから先は

1,731字
この記事のみ ¥ 200

旧年中はサポートを誠にありがとうございました。2023年もマガジンをセッション並みにご活用いただけるよう工夫しています。なお、フォロワー様限定のサポート企画も毎月密かに継続しています。詳細は固定記事をご覧ください。あなた様にも沢山の幸運が循環しますように✨✨