見出し画像

HSPとWeb会議ツール

みなさん、こんにちは、hsp&です。
ご覧いただきありがとうございます。

今回は「HSPとWeb会議ツール」というテーマで私が感じていることをご紹介します。

1.Web会議ツール

ここ数年のコロナ禍でリモートワークやオンラインでのやり取りが一般化し、以前は対面で行われていたことがオンラインで行われることが増えていますね。

ZOOMなどのWeb会議ツールを使い、相手の顔を見ながら資料も共有できます。
一度に多くの人と繋がることができるので、もしかしたら対面でのミーティングよりも効果的である場合もあるかもしれません。

オンラインで行うことができれば自宅にいながら参加できるので移動時間が短縮し、スケジュール調整も簡単になると思います。

2.私が感じていること

Web会議ツールはメリットも多いですが、私はWeb会議ツールを使ったミーティングや面接などがすごく怖いです。

数年前に就職活動をしましたが、会社説明会は基本オンラインでしたし、最終面接以外の面接はオンラインで行われることが多かったです。

オンライン上では相手の顔を見ることはできますが、相手がどこを見ているのかが分かりづらく、自分が相手にどう見られているのかわからないということが不安に感じます。
特に、初対面の人とオンラインで会う際は過度に緊張してしまい、うまく喋れなくなることもしばしばあります。

普段は相手の表情や仕草、その場の雰囲気などから相手がどう思っているのかを察して自分の言動を変化させたりしていますが、オンライン上では察するにも限界があり、相手に必要以上に気を遣ってしまいます

どうすれば恐怖心に打ち勝てるのか。
一つは、自分自身が思っている以上に相手は自分のことを見ていないということを理解するのが対策になるかと思います。
しかし、頭ではわかっていてもなかなか緊張や恐怖をなくすことが難しいのでこれからも対策を考えて続けていきたいです。

3.最後に

ピーク時よりはコロナ禍も落ち着き、対面でのミーティングなどに戻りつつあるのかもしれませんが、まだまだオンラインの機会も多いですよね。

私自身、これからも恐怖心と戦いながらオンラインでのミーティングや面接を乗り越えていきたいと思います。
もし共感していただける方がいらっしゃったら嬉しいです

次回も楽しみにしていただけると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?