見出し画像

完璧主義者 vs 大雑把なイエスマン



私は、現在保育士をしている。そして性格は割と大雑把である。


もちろん手を抜く訳ではないし、丁寧にすることを心掛けてはいるが、どちらかというと効率主義なので、いかに時間内にスムーズに物事を進められるかの方を重要視している。


そして割と柔軟に考えるタイプで、他の先生たちからのアドバイスや提案なども、「いいっすね!」と何でも受け入れてやっていくのが私である。(もう少し自分の意志を持つことが今後の課題)


そんな私といかにも合わないタイプが、完璧主義者かつ神経質な人であり、身近にもいるのだ。(その人のことは、Aと呼ぶことにする)   多分Aと私の相性は、0%に等しいであろうくらい、とにかく合わない。



効率主義の私は、Aに対して、子どもたちや私たちが間延びしないために、スムーズに行動できるよう、様々な提案をするが、ことごとく却下される。


Aは、自分のやりたいことや意志をはっきりと持っており、それを私に対しても要求する。


私は「なんとかなるっしょ」精神かつ極力人間関係で揉めたくない精神なので、とにかくイエスマンとなって意見を受け入れ続けている。


けれど、心の中では「自分の意見を聞いて欲しいなら、私の意見も聞いて欲しい」と不満を感じずにはいられない。


Aは、自分の意見が正しいと思っているので他者の提案を受け入れてくれないことがある。
その結果、その後の流れがスムーズにいかなくなり、したかったことが出来なくなる。


Aは責任感が強く、何事も一人で背負いすぎようとするところがあり、私はそんなAの性格を凄く頼もしいなと思う反面、もっと柔らかく考えた方がやりやすいのにな…と思う。


何事も丁寧にすることはもちろん良いことだが、時間を決めて物事を進めていかないと、Aが終わらなかった仕事をするのは、私なのである。


こればかりは、性格だから仕方がないとは思いつつも、私の不満やストレスは少しずつ溜まり始めている。


反対に、Aも、私のことをあまり良く思っていないと思っている。Aは、自分の完璧主義を他者にも求める節があるので、こんな大雑把な私のことを心底うっとうしいと思っているだろう。実際、これまで細かい指摘を数々とされてきている。


完璧主義者であることは良いことだと思うし、自分に自信を持っていることは羨ましくも思うが、それを相手に求めないで欲しい、と常々思う。



Aの言っていることは決して間違っていない。正論である。ただ、求める理想が高すぎて、合わせることに段々疲れてきたのだ。


良い人だし、全然悪い人でもないし、気遣いをしてくれるとても優しい人であるため、私の不満は、声を大にして言い難いところがあるし、誰に相談したら良いのかも分からない。



とりあえず、3月までは、(なるべく)波風を立たせずに穏便に過ごしていけるようにしようと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?