見出し画像

本紹介⑩~メンタル脳~

こんにちは安部です。
今回は久しぶりに本の紹介をしたいと思います。
タイトルは「メンタル脳」です。脳に関する本です。

読むきっかけは仕事の先輩が先に読んでいて話の流れでこの本が出てきました。
おすすめされたわけではないですが、面白そうだったので読むことにしました。

本の概要

 この本は、脳の特性について端的にかつ分かりやすく書かれています。人の行動の選択は、脳の働きによって決定されます。
 その選択をするときに脳は何を優先するのか、そしてなぜ感情があるのか、さらに感情があるとないとでどのように結果に変化があるのかまでかいてあります。

 色んな感情の中でも特に不安について詳しく書かれています。現代において不安という感情がどう影響しているのか、また不安とどう向き合っていくのが良いのかまで書かれています。

まとめ

 「メンタル脳」は自分の選択や行動のくせが脳の機能からきていることがよく分かりました。
 脳の特性を知ることでそれを利用して自分が望む選択や行動をしたいようにするにはどうしたら良いか書かれているので普段の行動を見つめなおし変えるきっかけとなりました。
 自分のくせを変えたいと思っている方は、変化のきっかけになるかもしれません。
 ぜひ読んでみてはいかがでしょうか?
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?