ギリシャ・アテネ旅行(イドラ島)

首都アテネからギリシャ国内の島々、国外(イタリアとか)に 出航する船はピレウス港(Piraeus Harbour)から。今回の滞在中は、船で1〜1.5時間ほどのイドラ島(Hydra)に日帰りで出かけてみた。船の予約はオンラインでもチケットカウンターでも出来るが、チケットカウンターではパスポートが必要らしい。オンラインで買う場合もパスポート情報が要るサイトもあればそうでないのも。乗船時にチェックがあるかと思いきや、乗船券のスキャンのみ。厳しいのか何なのか。船内の座席のタイプは、普通席、テーブルがある普通席、ビジネス席の3種類(無いのもある)。一応指定されてるけど、ゆるーく適当に座ってる感じ。イドラ島に向かう途中にPoros (Saronic Islands)に寄って、それからイドラへ。いくつか見た港町はどこも白壁で空と海の青と対比して映えてる。

イドラに着くと馬・ロバが待ってる。イドラ島は車が無い(何台か見たけど)ので、丘の上に荷物を運ぶのはロバ、島の別のところへは水上タクシーが移動手段。帰りの船までは5時間ほどなので、港付近のお店類を見たり、お昼ご飯、徒歩で行ける範囲の島の海岸沿いを探索。透明度の高い海は圧巻。ただ、日陰がなくて歩いてると熱中症になりそうなぐらい暑い。ビーチに並んでるパラソルの下は、オフシーズンってこともあって人がまばら。ビーチで海に入ってる人らを見ると、海水のことは置いといて、暑いから水に入って涼しいみたいな感覚なのかな。日本の感覚でいうと、冬に温泉みたいな。

他の島を旅することも考えたけども意外と離れていて、有名なミコノス島、サントリーニ島に行くには2泊か3泊は必要。他にもロードス島(ロードス島戦記の)、クレタ島とかが人気らしい。インターネットでもYoutubeでもかなりの旅行情報があって、1つ参考にしたのは、Rick Stevenのウェブサイトとポッドキャスト(Listenのところから)。どの島が好みか?みたいな話を旅行案内のプロらと話してる回は面白い。

イドラ島行きの船。乗船券はスマホでQRコードをスキャン。意外とすすんでる
乗った船がポロス経由イドラ行きで、ここはポロス
イドラ島
イドラ島の小道
エーゲ海。水はめちゃめちゃきれい。
ビーチとパラソル群。よく晴れていて湿度があり、軽いサウナ状態
帰りの船。こっちは高速船で1時間弱で戻れる。


この記事が参加している募集