見出し画像

講演発表(EPS2023)

今回の目的、招待講演の発表日。発表は午前中のセッションの2番目、10時半から。発表までに少し時間があったから、会場に向かう途中の河原沿いで発表練習。ふらっと散歩する、腰掛けるのにちょうど良い場所がいっぱいあって、水路沿いに座ってぶつぶつ発表練習してた。10分ぐらいすると、自分の並びに親子連れがちょっと離れて座って、また少しすると別の親子連れがやってきて座り、鴨川沿いのカップルみたいな状態。気にせず練習してたら、一斉に他の人らが向かいの建物の入り口へ移動し出した。時間を見ると9時で、建物から出てきた人を見て納得。その場所は保育園みたいなところで、たまたま自分が座ったところが保育園の前だっただけ。他にも座れるところがあるのになぜか自分の近くに座ってくるのか不思議やったけど、なるほどそういう理由ね。

発表自体は、緊張したけど特に問題がなかったかな。日本語でもやけど、こっちが発表してることが思ってる通りに伝わってないことはよくあるし、そもそも聞いてないこともあるので、発表後の質問はありがたい。自分の発表に対する質問はいくつももらえて、さらにセッションが終わった後に話に来てくれたりする人もいて大満足。ヨーロッパの学会は、英語が母国語でない人がアメリカよりも多いのと、あと話すのが好きな人が多いのか、議論が活発に行われてる気がしたわ。

発表会場
発表者側から一枚
発表中の自分を友人がパシャリ