見出し画像

覚悟を胸に新暦!

どうも!Shogo(しーご(@Hs041300)です。

テーマは覚悟を胸!についてです。

今回は私が尊敬してやまない90代半ばの人生の師匠が書いた句をご紹介します。
その句は

「生き抜く覚悟を胸に新暦」です。

今日ほその方と昨年の末にお会いした以来で一か月ぶりでした。
その時に私に見せたいものがあるということでその句をご紹介頂きました。

その方も年齢が年齢なので毎年毎年もうね死ぬか生きるかを楽しんでいる。といいます。

人生を謳歌している人がいうことが違う!

またその方のすごいのが
何事にも好奇心をもって取り組める部分です。

例えばその方は 90歳半ばなのですがiPadを使いこなし、Google でいろんなことをリサーチします。

だから分からないことがあれば Google で検索する。
そして検索した結果、いろんなことを知り、好奇心が掻き立てられる。
そのような好奇心がモチベーションだったり前向きな言葉に繋がっているのだと感じます。

私個人的にその方からパワーをもらっています。
そしてその方のお子さん達や娘さん、お孫さん達もすごくアグレッシブ!
家族が毎月のように旅行にその方を連れて行ってくれます。

それはその方がいろんな事に好奇心を持って取り組んでいるから
いろんな人たちがその人の周りに集まり、そして家族が連れ行ってあげたいと思わせられるからだと感じています。
だから家族個人がその人の為に主体的に行動できる!

そうすることで親・おばあちゃんに少しでも良い人生だったと思ってもらうことがご家族の意志なのかなと感じます。

このようにご家族もすごく素晴らしいですし、ご本人も素晴らしく、すごく良い一族(チーム)だなといつも思っています。

胸の奥に覚悟とそして個人の格言を持っている人は強い!


人生一度っきり!生き抜く覚悟を胸に皆様も新暦を迎えていますか?

悔いのないように明日につながる毎日を送りながら1年走りきりましょう!
皆さんも是非、自分の格言や覚悟を持って取り組めることを考えてみてください!

PS.
ここでは個人の学びやビジネス感について記していこうと思っています。
ご興味ある方は是非フォローしてください。
Twitter→ https://twitter.com/Hs041300
Instagram→https://www.instagram.com/shogo_pt.health/
身体についてのnote→ https://note.com/shogo0413

耳でも聴きたい方は下記!!
    ↓↓

https://stand.fm/episodes/63d11cdfcd101923358dd9b5


この記事が参加している募集

探究学習がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?