見出し画像

ちっちゃい!軽い!大容量!実際に僕が使ってる爆速のSSD外部ストレージ。




どーもこんにちは。

クリエイターのヒロヤスです。


今日はノートPCを持ち歩いて仕事してるタイプの人に

超おすすめの外部ストレージのご紹介です。


外部ストレージってなんぞですか?

仕事で使うデータや写真や動画、

PCの中に溜まっていくと、PCの容量がいっぱいになってしまって

あ~~~もう何も作れねーーー!なんか消さなきゃ!ってなってしまいます。

ケータイなんかで、動画とか写真いっぱい取る人は
なったこと有るんじゃないかな。
ちょい昔のケータイとか良くなってる人いたイメージ。


そういうデータ類を、PC本体の外側において置けるってやつなんですねー。

そうそう、昔のケータイだとメモリーカードが
挿せるようになってて、
そこにデータ逃したりっていうのは割とメジャーだったじゃないかな。


とはいえ。

「ふーん。そんなん必要なんですか?
PCの中だけで全然容量足りてるんですけど。」

って人もいると思います。


が。


結論から言うと、PCで仕事する人は
みんな持ってたほうがいいのです。

容量の問題はあるけど、それだけが問題じゃない。

データのバックアップディスクとしての一面です。


想像してみてください。。。。

ある日突然ノートPCが壊れてつかなくなってしまった。。。。。

取り掛かっていた作業の公開スケジュールは明日。

ココまでそのデータに費やしていた作業時間は1週間。。。。

\(^o^)/オワタ


PCは最悪修理に出すか、新しいのを買えばなんとかなる。

でも。。。ちゃうねん。。。。
お前の中に入ってる作りかけのデータに用事あるねん。。。。。orz


ってことになるわけです。


恐ろしい妄想を現実しないために。

書いてて冷や汗が自分でも出てきましたが。←


そんな事にならないための備え、それが

バックアップをとっておくこと。

ほんと、コレしか無いんです。


どんなディスクを用意すれば良いのか。

想像してみてわかった超大切なデータのバックアップ。

オーケーわかった!バックアップ大事!
で、何買えばいいの?

それは、もうかれこれ17年、デザインや写真・映像とかいう、
データ命の仕事をしてきた僕が、色々なディスクを渡り歩き、
優秀なバックアップディスクを選ぶ条件をピックアップしました。

気楽に持ち運べること

まずはディスクが気軽に持ち運べて、いつでもPCにつないでサクッと使えるものである必要があります。バックアップディスクを持っていても、結局データをバックアップする事自体の頻度が下がってしまえば意味ないのです。。。


ディスク自体が信頼できるものであること

大切なデータを預かってくれるディスクですから、それ自体がよくわからないメーカーの壊れやすいものだったりしたら全く意味が有りません。多少、値段はかかってしまいますが、どこのものかわからない安物より、不良品や故障の心配の少ない、しっかりとしたメーカーのものを選びたいところです。

ディスク自体を無くさないようなサイズであること

小さいのは良いことですが、メモリーカードくらいのサイズだったり、フラッシュメモリだったりのあまりに小さいものはおすすめしません。せっかく作ったバックアップを物理的になくしてしまっては全く意味がありません。しかも拾われた後のデータ漏洩のリスクまで追加されてしまいます。

バックアップ作業がスムーズに行えること

バックアップを取る、というのは基本的に面倒くさい作業で、データのコピーや保存中の待ち時間も、扱うデータの量によっては馬鹿になりません。ストレスを最低限に減らすためにも、転送速度の早いディスクを使うのが好ましいです。せっかく作るバックアップディスク。容量の少ないものでやりはじめて、スグにPCと同じくパンパンになってしまってはまた買い足して、「ああ、あのデータは前のディスクだった」 なんてことになるのも面倒な話ですので、たっぷりとデータを入れる容量の有るディスクを選びたいところです。


十分な容量があること

せっかく作るバックアップディスク。容量の少ないものでやりはじめて、スグにPCと同じくパンパンになってしまってはまた買い足して、「ああ、あのデータは前のディスクだった」 なんてことになるのも面倒な話ですので、たっぷりとデータを入れる容量の有るディスクを選びたいところです。


上記の条件をすべて満たすディスク

コレまでたくさんの外付けディスクを渡り歩き、ようやくたどり着いたディスクがこちら。

画像1

SANDISK ポータブルSSDストレージ
(僕のは使ってるやつなので傷だらけですが。

ほんとコレすごい!
軽い!ちっちゃい!爆速!2TBの大容量!


名刺入れとかカードケースにでも余裕で入っちゃう大きさなので、
ディスクを持ち運ぶ際のケース自体も好きなもの選べて
楽しめるというのも一つの魅力。


コレに出会ってからはなんのストレスもなく、
毎日持ち歩いて、しっかりとバックアップを怠けない
PCライフを送っています。


ほんとに転送速度が早いのが良い。
なんとその最大速度550MB/秒。
待ち時間が減ればその分自由な時間が増えるのです。


HDDよりも早いけど、
昔はべらぼうに高額だったSSDストレージも、
かなり手の届く値段に落ち着いてきたのも嬉しいところです。

画像2

↓にAmazonリンク置いておきますので、ぜひチェックしてみてくださーい(*´∀`)

AmazonでCHECK!!

━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━

またこちらのブログで、個人起業家さんやフリーランスさんに向けた
情報発信に役立つ“自分でできるクリエイティブのチカラ”をテーマに
様々な情報を発信していますので、ぜひチェックしてくださいね!

HrysBasics-blog-

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?