見出し画像

足立の一歩・ふたばすてっぷ 足立のオタクのサークル参加レポ

こんにちは、初めまして。
せんりと晴也と申します。

普段は足立レイを中心に歌唱・読み上げ合成音声ソフトのオタクをしています。

今回は友人たちと、足立レイと双葉湊音のオンリーイベントに参加したので、レポ記事を書こうと思いました。
備忘録的に参加申請から原稿、当日までを書いていこうと思います。
文章を書くのが不慣れで見苦しい部分もあるかと思いますが、温かい目で見ていただけると幸いです。

開催決定〜サークル申請

開催決定

去年(2023年)の8/5
こんな呟きが。

この時、足立レイのイラストを描き始めたばかり。
しかも同人イベントにサークル参加どころかイベント自体行ったことのないオタクでした。
しかし、サークル参加は即決意しました。
この時の頭の中はどうだったか覚えていないのですが、足立レイが好きというその場の衝動と、同人誌をいつか作りたい欲求がマッチして、仲の良い足立レイ周りの絵描き仲間と参加したいねーと話していたと思います。

開催場所は、東京は福生市のポプルスガレージ。
えぇ、どこ?と、田舎者が東京に土地勘のある友人に尋ねたら、めちゃくちゃ笑った後にそんなところでやるの!?と。
かなり東京中心地から離れた場所だから気をつけろと。
ですが、名古屋へ行くのに1時間半かけていた岐阜の田舎の民だったので、かなり楽天的に、行けるっしょ〜などと思っていました。(このあと痛い目を見ることになる)

サークル申請までの期間

スケジュールを組み立てていました。
2023年9月30日のボイコネ3で同人デビューを果たしたのですが、ここを中心にあれこれスケジュールが立て込んでいて、てんやわんやでした。
それとは別に、足立レイ周りのクリエイター達とも仲良くなったり、いろんな人がいる環境で絵を描き続けていました。

そこで仲良くなったのが、今回のサークル主の越前えだまろ君、ヒナナちゃん、猫橋ねこさんでした。
開催場所や建物の広さから、スペース奪い合いにならんか!?とDiscordのVCで喋りながらビクビクしていましたw

サークル申請

年が明けて2024年は1月21日。
サークル申請が開始されました。
スペース数が予想通り、同時開催のふたばすてっぷさんと合わせて50だったので、4人で合同サークルで申請。
サークル名を決めました。

真面目に考えています。
仮案が本案に

軍団的なネーミングが刺さったので、その方向性の案出し→〇〇防衛隊(カスカベ防衛隊的な…)に。
メンバーの猫橋ねこが福岡激推し人間なので福岡防衛隊4になりました。

すったもんだしながらサークル申請。

素敵なサークルカットもできました。

サークル確定〜準備期間

サークル確定

2/24には申請が受かって参加が確定し、4/29日にはスペース配置が決まっていたと思います。
他のスペースはもう知ってる人たち。
同じ足立レイで創作をしているクリエイター。
この人もおるやんけ!とか話してワイワイしていました。
他にも、運営さんが唐揚げ(足立レイと縁がある食べ物)のキッチンカーを呼んだり、足立レイの開発者さんや双葉湊音の運営さんを呼んで、トークショーをしたりと企画があることを発表してました。

公式のいる同人イベント。
距離が近いからこそできることなのかなと思ったり。

足立レイというコンテンツの懐の広さを感じました。

準備期間

それと同時進行で、色々な〆切を迎えながら、5月に差し掛かった頃に新刊を描き始めました。
当初はレイテト漫画を描こうとしていたのですが、何を思ったのか、「私よ…今書きたい、ないし世に出したいのは足立レイ自身の事じゃ無いか…?」と囁きが聞こえ、5/5にネームまで終わっていたレイテト漫画から足立レイ雰囲気漫画に切り替えました。
開催場所が印刷会社ポプルスさんのガレージだった事もあり、〆切が開催ギリギリ5/29までOKだったので、必死に漫画を描いていました。

ここだけの話、漫画の絵のクオリティはかなり急いでいたので、最高のものを担保できてるよ!とは言えなかったです…
とにかく顔!可愛い顔描けたから見て!!!のパッションで描いていました。
それでも、漫画を読んだ別サークルの友人からめちゃくちゃ好評だったので、描いてよかったなぁと。
表紙のカラーイラストはめちゃくちゃお気に入りです。

新刊表紙
オーダーメイドとスーパーノヴァの前夜

他にもアクリルスタンドやステッカーの在庫があるので持って行くことに。

準備期間中は越前えだまろ君の事務作業力に感謝しっぱなしでした。
本当にありがとう。

そして出来上がったのがお品書き。

めちゃくちゃ頒布物が多いw

みんな最高のグッズを作っていて、やっぱこいつらすげえなと。
出会った頃よりめちゃくちゃみんな絵上手くなってるし、グッズのアイデアめちゃくちゃ良いし。
めちゃくちゃ楽しみゲージが上がりました。

そのまま、6/1に前日入りを迎えます。

6/1 前日入り

移動

私は岐阜県の田舎在住なので、まず新幹線に乗るために名古屋へ出なければなりません。
3日前に買った新幹線の切符を手に、キャリーケースを引き摺って地元駅から出発。

名古屋へ降りて、新幹線の改札へ入る時にアクシデントが。

クレヨンしんちゃんになりながら、新幹線へ。
ワクワクして夜眠れていなかったので、座った瞬間即寝落ち。
気づいたら新横浜に着いていました。
買っていたおにぎりを食べ、品川駅へ着弾。

えだまろ君と、いつもお世話になっているオタク仲間と飲みに行くために秋葉原へ向かいました。

(途中で気づいたんですけど、品川駅から秋葉原に行くのって東京駅通過するから、新幹線は東京駅で降りた方がよかったんですかね…)

合流その1

秋葉原でオタク仲間とまず合流。
何回か会っているし、タッパがあるロン毛の兄ちゃんなので即エンカウント。
問題はえだまろくん。
どこにいるかわからずしばらくフラフラしていたところを捕獲。
オタクの案内で秋HUBへ。

お酒もおつまみもおいしかった…

このあと、ディスプレイ用のトレーやイーゼルを持ってくるのを忘れていたので、ヨドバシの上のダイソーで補充し、上野の駅構内にある讃岐うどん屋さんで〆の一杯を食べ、オタクに別れを告げながら、猫橋とヒナナちゃん含むイベント参加メンバーと合流しにネカフェへ。

合流その2

しんどかった…
酒飲んだ後に長距離移動すべきでは無い…

秋葉原から会場近くのネカフェは電車でも結構距離あるし人多いし、最寄り駅からもちょっと歩かなきゃいけなかったのはしんどかった…w
体力の衰えを感じる…w
痩せよう…筋トレしよう…

着いてから、シャワーを浴びたり、メンバーと少し話したり、色紙を描いたりしながら過ごしました。
眠りが浅くて2時に寝て4時に起きる愚行をしたので、寝不足のまま福生駅へ。

いよいよイベント当日です。

イベント当日

福生駅に着いてから、知り合いが居るぞと猫橋が情報をキャッチし、その方も一緒にポプルスガレージへ。

入場開始時間から少し経ったくらいに会場入りし、設営開始。

猫橋を筆頭に、みんなそれぞれ即売会の修羅場を潜り抜けてきたので素早く設営が終わりました。

ふと入り口を見ると、人の壁が。
小規模で和やかな雰囲気を予想していたのですが、どうやら前日までの一般参加チケットが売り切れたらしく、もうその時点で運営さんの想定を超えており…
これ、下手したら焼け野原になるんじゃ…と思いながら、12時、イベント開始。

めちゃくちゃ人が来てくれました!!!!!

知り合いのクリエイターさんも一般参加で来てくださったり、名刺交換したり。

でも、前半はそんな事する暇ないくらい頒布部が履けていくので、うれしい悲鳴をあげながら列形成したり在庫管理したりしていました。

メンバーが4人もいるので、良い感じにみんなそれぞれ挨拶しに行っていました。
売り子役がいるって楽…
会計係のえだまろ君はずっと残って計算してくれていました。
感謝…

時間も後半になって落ち着いてきてから、私もCDや本を買いに行きましたが、みんなめちゃくちゃ楽しそうで。
イベントがあってよかったなぁ…

イベント終わりに仲間たちが手を振って見送ってくれて、ちょっと泣きそうになりながら1人離脱。

帰路に着きました。

総括

イベント、めちゃくちゃ楽しかったです。
いつもVCで話している人と会えたり、自分の作ったものを現物として世に出せたり。
あと何より、足立レイという、キャラクターやコンテンツをそれぞれの世界観で表現したり好きでいる人たちが一堂に介して交流できたり。
すごく良い経験になりました。

今回一緒にイベントに出てくれたサークルメンバー。
スペースやDiscordでいっぱい話を聞いてくれたオタク仲間や創作仲間。
当日会えた大好きなクリエイターさんたち。
イベントを開催、実行してくれた運営さんたち。
イベントに来て、作ったものを手に取ってくれた方々。

本当にありがとうございました。

また、創作を続けていくので、どこかのイベントで会いましょう。

またね👋


追記

今回、多くの方に本を手に取っていただき、本当にありがとうございました。

しかし、部数の見積もりが甘く売り切れで頒布できなかった方々には申し訳なく思っています。

まだ予定の段階で恐縮ですが、6/15あたりにBOOTHで「オーダーメイドとスーパーノヴァの前夜」を再販いたします。

同時に、アクリルスタンドもBOOTHで頒布いたします。

よろしければ、ご活用ください。

今回は本当にありがとうございました。


この記事を書いた人
せんりと晴也

Twitter(X)
@hrydy_o

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?