見出し画像

【9/6更新】今週の良記事まとめ@ゆる共 Vol.15

オンラインイベントやリモートワーク関連お役立ち情報をお伝えする、ウィークリー通信です。

2020年9月6日更新担当の原です。今週は前々から気になってたnotionというアプリを使い始めました。いろいろな活用記事を見ています。

今週も、Facebookの公開グループ「オンラインイベント&リモートワークの知見・情報をゆるり共有」で、数多くの情報共有がされました。

編集チームで皆様に共有したい記事4つをまとめたので、紹介していきます。

①NTTコム、仮想空間のオフィス公開 在宅勤務向け

NTTコミュニケーションが1000万ユーザーを目指すサービスの紹介です。個人的に注目したのは、「1カ月で設計し、2カ月で開発した」、「アジャイル開発」を採用した」という点です。大手企業でもソフトウェア開発の手法が変化しているなと感じました。

元記事公開日:2020/9/4
#コミュニケーション #仮想オフィス

②435名に聞く、協働と働きがいにつながる「自律」の実態とその要因

「自律」をテーマにしたアンケート結果と考察の記事です。社員の自律というと、「自分で考えて行動する」ですが、経営者からすると「ガバナンス」という考えもあり、バランスの難しいテーマかもしれません。働く人の満足度を追求するのであれば、適宜アップデートしてバランスをとっていくしかないのかなと思いました。

元記事公開日:2020/9/4
#組織マネジメント #働き方

③自由度の高いアジャイル勉強会がたのしい。Podcast同時視聴したり。 

これからの時代のトレンドになる可能性を感じました。この記事では勉強会の新しい手法を紹介しています。若い子たちがテレビを見ながらハッシュタグで話題に参加しているように、幅広い意見を募集や従業員のエンゲージメントの醸成を目的に、こういったやり方は今後のトレンドになるんじゃないかなと思っています。即座にテキストでコメントを発信できる能力は鍛えていたほうがいいのかもしれません。

元記事公開日:2020/9/4
#勉強会 #リモートコミュニケーション

④Niantic Planet-Scale AR Alliance:未来のコンシューマー向けAR分野の5Gモバイル業界を結集

「Pokemon Go」のNiantic社の新しい動きです。AR(拡張現実)で、どのように消費者に向けて価値提供をしていくかについて他社と共同で決めていくようです。大手通信業者がどのような新しいサービスを開発していくのか。これからの未来で現実の景色がどう変わるのか。今後が楽しみだと感じる記事でした。

元記事公開日:2020/9/1
#AR #5G

まとめ

今週のウィークリー通信をお届けしました。

noteの共同マガジンを利用して、運営メンバーにて、毎週の情報発信をしていきます。興味あるかたは、このマガジンをフォロー頂ければと思います。

タイムリーな情報は、Facebookの公開グループ
「オンラインイベント&リモートワークの知見・情報をゆるり共有」
で共有されますので、よろしければ併せてご登録ください。

(執筆者より一言)

2020年も9月となり、年末の気配を感じる時期になってきました。新型コロナウィルスの影響も徐々になくなりつつあるなと感じます。いろいろなデータから、変に怖がらず、通常通りの生活で問題ないと判断する人が多くなったのかなと思います。人が集まれるように国や政府機関から何らかの宣言があるといいなと思います。


※写真は今週行ったバーベキューの写真です。炭火のパチパチした音が好きなのですが、写真で伝えられないのがもどかしいです。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?