見出し画像

マッサージ

こんにちは。又吉極(またよし きわむ)です。

今日はマッサージについてです。

みなさんは“マッサージ”は好きですか?

押したり、揉んだり、叩いたり、
そんな感じのやつです。

気持ち良いし、
疲れが取れますよね♪

しかし、
マッサージで身体が良くなるかといえば、
まったくそんなことはありません。

もちろん、
身体の動き、血流、代謝など、
筋肉における役割はとても大きなものです。

当然、筋肉が働けば身体は活性化します。

ですが、
マッサージで筋肉に刺激を入れるためには、
皮膚をはじめ、筋肉に達するまでの間の組織に
筋肉に入る以上の強い刺激が入っているということを
忘れてはいけません。

特に、
俗にいう“つよおし”と云われるものは、
決して良いとはいえません^^;

「強く押されるのが好きです」という人は、
ほとんどの場合、
どこのマッサージ屋でも常連さんになりますよね?

良くならないから通う、
という人が多いのが現実です。

普通の整骨院(接骨院)やマッサージ、整体に行くと、
「筋肉をほぐすことで、痛みや辛さの予防になりますよ。」
という説明がよくされてますが…

マッサージは予防手段にはなりえません。

身体が筋肉だけでできているなら、
話は変わってきますけどね。

先日お越しいただいたご高齢の女性も、
坐骨神経痛といわれて、
整骨院でお尻や腰のマッサージを受けていたそうですが、
半年ほどたっても痛みが改善しないとのこと。。

そういう整骨院(接骨院)、治療院が、
少しでも減ると良いですね♪

今日もしっかり勉強します。



インスタ 


ツイッター 

SNSのフォローもしてもらえると嬉しいです。


ではまた^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?