見出し画像

海岸の遺産: よりクリーンな未来のために戦う/ただいま投稿中

Yo!みんな集まってるか!?

海風ビュービュー吹いてる午後、いつもの「花と太陽の末裔」のクルーが、ドカーンと集まってんだ!ビーチを見渡せるデカいガレージに、今日も10人が到着!15人の常連メンバーからピックアップされて、清掃後のご褒美ピザをかぶりつきながら、話して笑って超ハイテンション!ガレージの中は、集めたゴミがギッシリ、ペットボトルやらビーチに放置されたクズゴミたちと一緒に盛り上がってんぜ!潮風とピザのチーズが混ざったこの香り、たまんないっしょ!

さて、この「花と太陽の末裔」クルー、実は大昔、ビーチに捨てられたガラス瓶がメインのゴミだった時代に、じいちゃんばあちゃんが結成したんだぜ!毎週末、年配のレジェンドたちが集まって、ビーチをピカピカにしてたわけ。キラキラ光るガラスの破片をサンシャインの下で集めて、これが伝統ってヤツよ。でも最近じゃ、ゴミも変わったぜ。ガラスはプラスチックにチェンジ!今やビーチはボトルや包み紙、ありとあらゆる使い捨てのやつで埋め尽くされてんだ。

で、雑談から次のビーチ清掃のプランに話が流れてるところで、外からトラックの音が聞こえてきた!みんな「なんだ?」って顔してると、メンバーのマリアとルイスが息切らしながら車から飛び出してきた!

マリアが興奮で声張り上げながら、「みんな信じらんないでしょ!カリフォルニア州の司法長官がエクソンモービル訴えてんだよ!プラスチック汚染の元凶として、あいつらを追い詰めてんの!」って携帯振り回して叫んだ瞬間、部屋中で拍手喝采だよ!ついに、あのエクソンモービルが、俺たちのビーチを汚してる張本人として責任取らされるんだぜ!これはマジ勝利感!未来はもっとクリーンになる気がしてくるじゃんか!

でもな、興奮してるのも束の間、みんなふとシリアスな空気に。年長メンバーのトムが、ピザ置いて顔をしかめてこう言ったんだ。「ちょっと待ってくれ。もしエクソンモービルがリサイクルについて俺たちを騙してたとしたら、今まで俺たちがやってきたこと、全部無駄だったってことか?リサイクルが解決策だと思わされてたけど、実際そうじゃなかったってこと?」

この一言で、部屋は一気に静まり返った。みんな、何年もリサイクルを信じてゴミを分別してきた。でももし、あの訴訟が真実で、エクソンが俺たちを騙してたなら?俺たちの努力って、全部意味なかったってことなのか?

その瞬間、みんなの視線が壁の高いところに掛かってる古びた写真に向けられた。それは、祖父母たちが笑顔でビーチに立って、ガラス瓶を詰めた袋を手に持ってる姿が映ってるやつ。彼らの顔は、まるでサンシャインそのものみたいに明るく輝いてる。彼らは自分たちがやってることを信じてたんだ。その信念は、ずっと世代を超えて引き継がれてきたんだよ。

沈黙を破ったのは、若手メンバーのエラ。「私たちのやってきたこと、無意味だなんて思わない。確かにリサイクルが効果的かどうか、嘘をつかれてたかもしれない。でも、だからって、私たちがやってきた時間が無駄だったわけじゃない。ビーチを綺麗にして、野生生物を守って、プラスチックを海から遠ざけてきた。それって、ちゃんと意味あることじゃない?」

その言葉に、みんなゆっくりうなずいた。俺たちはただゴミを拾ってるんじゃねえ。ゲームのルールが変わったとしても、この伝統と地球へのコミットメントは不滅だ。

ルイスも続ける。「システムはぶっ壊れてるかもしれない。でも、だからって俺たちの努力は止まんねえ。この訴訟みたいに、本当の解決策を追い求め続けなきゃな!」

メンバー全員、決意のこもった視線を交わしながら、「俺たちのやってきたことは無駄じゃなかったし、これからもやめるつもりはない」って心の中で叫んでたんだ。俺たちは、祖父母がずっと前にビーチを守るために戦ったように、未来のために戦い続けんぜ!

その時、ガレージの空気が一変!再び部屋が会話で盛り上がる!今度は、次に何をするかって話題でフルスロットル!そして、壁に掛かってるあの古い写真が、なんかちょっとだけ輝いて見えたんだ。それは、俺たちが引き継いでる遺産、その証拠だぜ!

このストーリーに登場する人物名、団体名等は全て仮名です

#日経COMEMO #NIKKEI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?