見出し画像

国家の認識:国際司法裁判所の判決とイスラエルの対応/ただいま投稿中

Yo yo yo! みんな、ちょっと耳かっぽじって聞いてくれよ!

テルアビブのど真ん中、イスラエルの広報部の、ガラス張りでめっちゃスタイリッシュな本部が舞台だぜ!もうね、部屋の中はピリピリムード全開!政府の広報チームが超緊急のミーティングに呼ばれたんだ。なんでかって?国際司法裁判所がイスラエルにガツンとくる判決出して、外交界にビッグな衝撃を与えたってわけさ。今日はただのオフィスワークじゃねぇって感じだった。

部長がまたカッケーんだよ。白髪混じりで、常に威厳満点、冷徹な目つきが鋭すぎる!そいつが部屋の前に立って、机をトントンって叩いてから、背後のプロジェクターに映るのは国際司法裁判所の判決だぜ!「みんな、知ってる通り、国際司法裁判所がイスラエルの入植活動を違法だって正式に非難したわけだ」って、彼はクールかつ重厚な声で言い出したんだよ。「これがただの法的な問題だけじゃねぇ。政治的にもデカい打撃なんだぜ。これで俺らの国連総会での立場もめっちゃ厳しくなるぞ!」

そんでな、テーブルの周りでスタッフたちがザワつき始めたわけよ。若手のダニエルがピシッと手を挙げて、「俺たち、世界から悪党扱いされてんのか?」ってさ!声が自信なさげで、その不安感、みんな感じてたわけよ。

部長はニヤリと冷ややかに笑ったけど、その笑いにはマジで冗談なんて1ミリもなかった。「まあ、そういう見方もあるかもな。でもな、はっきり言っとくぜ、この判決は勧告的意見だってことだ。そりゃ国連総会のリクエストに答えたってことだが、拘束力はねぇんだよ。国際司法裁判所も総会も、軍隊や艦隊を持ってるわけじゃねぇ。ただの意見に過ぎねぇんだ。」

そんでな、リアってスタッフがスッと席をずらして、「それでも」って口を開いたんだ。「本当の意味は何なんですか?物理的な力がないなら、なんでこんなにも大きな脅威に感じるんですか?」

部長は姿勢をビシッと正して、リアの目をまっすぐに見据えた。「脅威ってのは、物理的な力じゃねぇんだ、リア。政治的なもんだ。外交的なもんだ。今の時代、認識ってやつが軍事力と同じくらい大事なんだぜ。国際機関が俺らを違法だって言い始めたら、国家としての正当性ってやつが揺らいじまうんだよ。でもな」って、部長は一瞬言葉を止めてから、こう言った。「結局それは認識に過ぎねぇんだ。認識ってのは、うまくコントロールできるもんなんだよ。」

隅っこで、ガムをクチャクチャ噛んでたスタッフが突然動きを止めて、部屋は一瞬シーンとなったんだ。

「これが俺らが忘れちゃいけないことだ」って、部長は歩きながら続けた。「イスラエルはこの土地で独立国家だって宣言した。俺らは主権国家だ。俺らが関わってるのは国家間のガチな紛争だ。国家間の紛争において、最終的な裁きってのは、裁判所でも法的意見でもねぇんだよ。力なんだ!軍事力、経済力、政治力、それらが紛争を最終的に解決するんだ。力のバランスってやつが肝心で、それを実行する手段を持ってねぇ機関の意見なんて、ただのノイズなんだよ。」

部屋の中は、彼の言葉の重みがしっかりと響いて、息を潜めるような静寂が漂ったんだ。スタッフたちは、これからのハードなミッションをしっかり感じ取って、自分たちの仕事の重要さを再確認したんだぜ。

「メディアや世間と向き合う時、このことを絶対に忘れるんじゃねぇぞ!」って、部長が締めの一言。「俺たちは認識を管理するんだ。でもな、俺たちは国家だ。国家は力を持って紛争を解決するって現実を、しっかり受け止めるんだ!」

スタッフ全員が一斉にうなずいて、ミーティングは終わりだ。そんで、みんな、それぞれ世界の厳しい舞台へと向かって、立ち向かっていく準備を整えたってわけさ!

このストーリーに登場する人物名、団体名等は全て仮名です

#日経COMEMO #NIKKEI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?