見出し画像

ただいま投稿中

「理由があるのは十分承知していますが、あなたにも仲間がいます。そんなことをしたら、仲間に災いが降りかかると思いませんか?」

彼が私が独り言を言っているのを聞いたかどうかはわかりません。しかし、私は彼を見て言いました。
なぜなら、そうでしょ?回収待ちの家庭ゴミを荒らすと一斉に駆除されます。
彼らの仲間全員が家庭ごみを食べていないと信じたいです。だから一羽のカラスはゴミ袋をバラバラに引き裂くのは控えて欲しかった。

グループで何かを行う利点は、ミスを防ぐことができることです。
もちろん、1 人でできることをグループでやろうとすると、多くの非合理性と非効率性が生じます。それにもかかわらず、グループの利点はこれらの欠点を補います。
では、なぜグループワークはミスを防ぐのでしょうか?

「それは良いことではありません。今すぐやめてください。おなかがすいているのはわかっていますが、別の方法を見つけた方がいいでしょう。」
野良猫が家庭ゴミをあさる理由は単純です。ゴミ袋にはおいしい食べ物がいっぱいだから。しかし、野良猫が家のゴミでパーティーを開いていたら、近所の人はどうすると思いますか?

その理由の一部は、私たちが多くの視点を共有しているからだと思います。プロジェクトをさまざまな角度や距離から見ることで、間違いが明らかになります。
しかし、グループワークでミスが完全になくなるわけではありません。間違いは決して消えません。
私たちはこの事実を何度も経験してきました。

野良猫もこの小さな町の住人だと思います。根本的な原因は、誰かが気まぐれで野良猫に餌をやるため、野良猫が間違って食べてしまうことです。
私は彼らに餌をやるつもりはありません。そして、彼らも人間の残り物を望んでいないと確信しています.

今日の記事は以上です。ありがとう

#日経COMEMO #NIKKEI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?