見出し画像

平和の代償/ただいま投稿中

チェックしろよ!

ロッシ大臣のデスクには、ニュース記事がごちゃ混ぜになってんだぜ!半分食べられたドーナツ、くしゃくしゃのティッシュ、そしてマーカーペンの山!ここはまるで作業場だ!それで、その真ん中には、携帯電話に写った写真があったぜ!歯並びの悪い明るい幼児の笑顔がドーン!それが新しい息子、マルコだ!

ロッシとソフィア、どっちも問題抱えてたんだ!ロッシは過去にトラブったし、最初の結婚もヤバかったらしい!ソフィアも離婚済みだ!でも、なんかさ、二人ともお互いを励まし合って、いつの間にか再婚して、ロッシがパパになったんだ!でも、2歳のマルコは、その複雑な関係には全然気づいてないっぽいんだぜ!

でもさ、ロッシはそれから逃げられなかったんだ!彼は今、G7の外務大臣なんだ!政治の世界ではハードモードだけど、プライベートではラクじゃないんだ!ニュースには中東の緊張がぶち上がってるって書いてある!イランがイスラエルに攻撃したり、イスラエルが防衛強化したり、制裁をもっとやるべきかどうかって話なんだ!でもロッシは政治の中に人間味を感じたんだ!イランとのやりとりで、攻撃前の警告をしてたけど、その声は戦争のドッカーンにかき消されちまったんだ!

G7の会議が近づく中、ロッシは大事な選択を迫られてたんだ!同盟国と一緒になって、もっと厳しい制裁を求めるか!それとも、危険な道を選んで、希望の光に向かって努力するか!マルコの写真見ると、小さな手がスクリーンから伸びてるみたいだった!ロッシは自分の決断の重さを感じてた!イスラエルを守りたかったけど、もっと大事にしてたのは、息子が暴力に巻き込まれずに育てる世界を作ることだった!G7の会議は、国際政治の戦場だけじゃなくて、マルコにどんな未来を残すかの戦いの場になるんだろう!ロッシ大臣は、その未来に3番目の妻はいらないって切望してたんだぜ!

#日経COMEMO #NIKKEI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?