見出し画像

2020年10月24日J1リーグ第24節ガンバ大阪対柏レイソルDAZN観戦の感想

試合数の2.7倍の勝ち点、試合数の2倍の得失点差で首位を独走する川崎フロンターレに追いつけるとは思いませんが、2位は混戦になりそうですがガンバが結構有利な位置にいます。

2位争いはセレッソ、FC東京、ガンバ、名古屋、鹿島、マリノスあたりまででしょうか。その下の柏・浦和とは少し差がありますが、その柏との一戦です。

2位争いで有利に立つためには今日も勝つしかありませんが、ガンバのスタメンは前節大分戦から2トップを変えてきました。菅沼・福田がDFラインに入るということは、昌子・藤春・三浦の復帰はまだなんでしょうね。サブにも入っていませんし。

対する柏はどうしたってオルンガを意識せざるを得ませんが、江坂も気になります。ところで呉屋はどこいった?

さて、アウェイでは惨敗というか完敗というか何も出来ずに負けてしまった相手ですので、このホームでは絶対勝ちたいところです。

まずとりあえずは開始直後の失点は避けて欲しいですがどうなりますか。

8分にカウンターでオルンガが抜け出しましたが東口が素早く対応して助かりました。オルンガの独走を止めるにはあれしかないですかね。その直後にもシュートを打たれますが枠の外。

12分に福田が打ったシュートは小野瀬に当たってしまいました。攻めるときには人数をかけていますので、シュートやクロスまでは持っていけますがやはりカウンターが怖い。

16分には右からのグラウンダーのクロスに倉田が合わせるもブロックされてCK。

18分にはペナルティアークから宇佐美が打つもGKキャッチ。良い形が増えてきました。

そして攻めても得点出来ないと、24分みたいにクリスティアーノに抜けられて東口も交わされてオルンガのシュート、ということになりますが、これも大きく外れてくれました。

ちなみに飲水タイムで客席で見ている小野や藤春がちらっと映りましたね。

30分には自陣深くでボール回しに失敗して福田が相手を倒してしまって警告。FKからの江坂のヘッドはかろうじてバーの上でした。

34分にも自陣でのパスミスからシュートを打たれます。こういうのはもったいないというか、防げるはずのピンチというか。

37分にもカウンターでシュートを打たれますが高尾がブロック。高尾のブロックが増えてきたというのは、プロの間合いに慣れてきたと言うことになるのでしょうか?

39分にはパトリック・宇佐美・倉田で攻め立てますが最終的にパトリックのヘッドは当たらず。これは惜しかった。

結局0−0のまま前半終了。どちらも持ち味を出したような出していないような感じの内容でした。

ハーフタイムにも三浦や藤春が映っていました。あれ本人気付かないですよねえ。

さて交代無しで後半キックオフ。

前節のようなスコアレスの状態が続くと、やはり前節のように2トップ入れ替えして攻め方を変えることになるでしょう。FW陣も期待ですが、川﨑にも持ち味のドリブルを生かした得点・アシストをそろそろ期待してもいいんじゃないでしょうか。

51分には小野瀬がミドルもGKパンチングで逃げられます。無回転だったでしょうか? そしてこのCKで宇佐美がパトリックに合わせてゴール!

というか、GKがパトリックとぶつかってこぼしたオウンゴールのようにも見えましたが……。

経過がどうあれ、これでガンバが先制です。前節と同じ、宇佐美のCKからのパトリック弾でした。

失点後の柏は攻撃の圧力を強めたように見えますが、かえって攻め急ぐというか、ガンバの守備状況に関わらずパスやクロスを入れているように思えます。

こういう時にガンバがカウンターから得点出来ると、相手にダメージを与えることが出来るのですけれど。

63分の倉田小野瀬パトリックの立て続けのシュートはGKに防がれました。

効果的にカウンターで得点出来ないとなると、ずっと攻められ続けることになりますが、残り時間耐えるか。追加点を取りに行くか。ここ最近はずっと耐えきる方を選ぶことになっています。というか最近流れの中での得点がありませんね。

75分には宇佐美に代わったアデミウソンがシュートを打ちますがゴール右に外れました。

78分にも人数をかけてPAに攻め込みますがシュートは打てず。

そうこうしていると、80分に結局江坂からのパスでオルンガにやられました。警戒していたんですけどねえ。

取るべき時に取れないと失点するのはサッカーの常ですが、かなり分かりやすい形でしっぺ返しを食らいました。そもそもオルンガのいる柏相手に1得点で逃げ切ろうということにも無理があったとも言えます。

そしてここでパトリックと小野瀬に代えて渡邊千真と矢島を投入です。

しかし流れは変わらずずっと押されっぱなし・・・と思っていたら89分にアデミウソンが見事な左足シュートをたたき込みました。美しい、ブラボー、ビューティフルなシュートでした。

そしてそんな中、川﨑が入って来ました。ここでのミッションはまず守備、そして時間稼ぎで、隙があればシュートでしょうか。

アディショナルタイムは4分。川﨑も十秒くらいはコーナーフラッグ付近で粘れました。

93分には決定的なシュートを東口がパンチング。

そしてこのまま試合終了。パトリック・アデミウソンの2ゴールでの勝利となり、10月のゴールが全部FWという珍しい状況はまだ続きます。


今日のヒーローはアデミウソンでしょうね。あの時間帯での勝ち越しゴールは何物にも代えがたいです。

ただ、毎試合東口がビッグセーブをすることに慣れすぎてしまっている感もあります。J1ナイスセーブ集とかでTwitterで上がっているのを見て、また今節も東口のセーブ選ばれているな、とようやく実感するくらいになっています。

もうちょっとその前でのフィルターで東口の負担が減ればもっと楽に勝てると思うのですが。

ともかく、これでFC東京を交わして暫定3位浮上です。2位セレッソとも1試合少なくて勝ち点で並びました。

次は31日にホーム札幌戦ですね。

ちなみに、ファンクラブ会員のゴールド会員として、3月1日の試合で配られる予定だった「あったかブランケット」がついさっき届きました。

画像1

今年は在宅観戦と個人的に決めているのでスタジアムで使う機会はありませんが、DAZN観戦でも使う場面は出てくるでしょう。ありがたく頂戴しておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?