見出し画像

昨年同様に正月の献血に行ってきた

2023年の1月3日にも献血に行きましたが、

今年もいつも行く阪急グランドビル25階の献血ルームに予約してから行ってきました。エレベーター前のいつもの呼びかけでは、特にA型とO型が不足しているそうです。

400mlの全血献血なのは1年前と変わらないものの、4ヶ月ぶりにいった献血ルームでは、問診・採血前検査・採血の呼び出しが機械になっていました。呼び出されると手元にある装置が鳴る、よくあるシステムですが、ガヤガヤしているところではやはり便利ですね。

今日はたまたま、採血中に箱根駅伝復路で青山学院大学がゴールするタイミングをテレビで観られました。

家を出る前の準備中には献血カードとか持っていかなきゃ、と思っていたのに、すっかり忘れてしまって東梅田駅の改札を出たところで献血カードのことを思い出し、仕方なくスマホのラブラッドアプリの会員証を利用しましたが、記念品プレゼント用のカードも無いのでこの点はもったいなかったです。

スマホのラブラッドアプリの会員証を使うのは便利は便利なのですが、その度に新しく紙のカードが作られるのがかえってもったいなく感じるのですが、完全にスマホアプリに移行するのは難しいのでしょうね。

さて、今日は正月の献血のキャンペーンプレゼントのみもらえました。

讃岐カレーうどん2人前です。

献血の後、東梅田から地下鉄で南森町まで行って、今年受験する社労士試験の合格祈願として、大阪天満宮に初詣に行きましたが、まだ三が日の昼間ということで大変混雑していて、駅を出てから境内に入るまでに30分くらいかかり、入ってからもお参りを終えて出るまで30分くらい必要でした。献血後に立ちくらみする可能性がある中、無謀な行為だったと反省します。

本年は元日から能登半島を襲った大地震と津波があり、二日には羽田空港で衝突事故があるという、悲しい意味で歴史的な正月になってしまいました。遠く離れた地での献血にどれほどの意味があるか分かりませんが、ほんのわずかにでも社会の役に立てるのなら、こちらこそありがたいことです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?