2020年9月19日J3リーグ第16節ガンバ大阪U23対ヴァンラーレ八戸DAZN観戦の感想

昼間のトップチームの勝利の流れでU23も勝利を期待しての観戦です。

スタメンには、アンダー代表の合宿から戻ってきた唐山も復帰しました。塚元もいます。メンバー表に黒川がFW登録だったのですがなんででしょうね。本当に前で使うのでしょうか。唐山が最前線で左に黒川、右に白井なんでしょうか。唐山・塚元の2トップに、左右のサイドが白井・黒川だとは思いますが。怪我で出遅れていた中村仁郎も控えに入りました。

さてキックオフ。

いきなり自陣で松田が奪われてシュートを一森が弾いたボールが相手に当たってゴール。いくら何でも試合の入り方が酷すぎないかと思ってしまいました。

5分でも高い位置で奪われてシュートを打たれています。なんか攻め方守り方を忘れてしまったようなサッカーで入ってしまいました。

その後も攻められ続けますが、失点は最初のものだけでしのいでいると、13分に白井が得意な形で右サイドを突破してクロス、クリアミスが黒川に届いて見事に決めました。

これで1−1。ワンチャンスをものにしたガンバU23です。

これで流れが変わったのかキープできるようになり、16分には分厚い攻めから芝本がミドルを放ちますがポストに当たり惜しくもゴールならず。

唐山を使うと見せかけて囮に使って他の選手がシュートするというの結構効果的かも知れません。前線でドリブルで決定的な仕事が出来る川﨑がいない中では良い攻め方でしょう。どうしたって相手は唐山をマークしてきますし。

課題の早い時間の失点はありましたが、早めに追いつけたので慌てる必要もありません。

23分には塚元が溜めて芝本がまたミドル、そしてまたポストで弾かれます。ホームのポストに嫌われている今日の芝本です。

その後も基本的にはガンバペース。長い時間押している割には決定機が少ないですね。

ちなみに八戸の中口監督が元ガンバで森下監督と同期という話はやはり実況の人も触れました。

前にもやったことがあるかも知れませんが、山口が左DFに入り、黒川が左のアウトサイドにいる山口・黒川の左サイド二段ロケットは面白いフォーメーションですね。

結局1−1のまま前半終了。八戸は最初の10分で追加点を取りたかったでしょうし、ガンバは同点だけではなく逆転してもおかしくないくらいのポゼッションでした。どちらももったいない部分がある前半でした。

さて後半開始。またもや開始直後に松田が食いついてはがされ、タビナスがボール処理を誤ってプレゼントパスから決められて失点。もうこういうものだと思って毎試合3得点が必要だと、かつての西野ガンバのようなサッカーをするしかないのでしょうか。

その後もピンチが続きますが、51分には黒川がサイドでキープして攻撃が続き、芝本のスルーパスは合いませんでしたが良い攻撃でした。

そして足を痛めたっぽい山口に代えて中村仁郎が入ります。黒川が下がるのかな。

唐山から白井へのスルーパスはオフサイド。唐山が周りを上手く使えば唐山へのマークも減ります。

54分塚元のシュートはGKキャッチ。その後の中村のシュートは力無し。

白井が左MFになり中村が右MFと思ったら、塚元がMFで白井がFWかな。

ポジション気にしてたら58分に八戸にビッグチャンスも一森がセーブ。

59分には中村の絶妙な縦パスに抜け出した唐山が切り返してシュートもGKに当たってCKに。あれは惜しい。もったいない。

中村が入ってパスで良い流れが出来ています。やはり早めに追いつきたい。69分にはその中村が自陣から長い距離をドリブルで運んでCKゲット。

飲水タイム明けに白井に代えて菅野が入ります。そのままFWのようです。

76分には右サイドに開いた中村が持ち込み、右足でのクロスが八戸の選手に当たってオウンゴール。ほぼ中村の得点のようなものですね。去年の時点でJ3では1対1で止められるDFいないレベルでしたが、さすがですね。

前半よりは押している戦況ではありませんが、かえって3点目がどちらかには入りそうな予感を感じさせるサッカーをお互いしています。

81分には中村のシュートはGKキャッチ。中村仁郎の「ボールを持ったときのこいつはモノが違うぞ」感は半端ないですね。

しかし勝ち越しは八戸でした。84分にボールをつながれてそのままシュート。中央で人数がそれなりにいたのに捕まえきれないのはもったいない守備でした。

86分の塚元のシュートは惜しくも右。ここで黒川→村上、伊勢→坂本という交代。

95分のラストプレーで唐山がGA内でシュートしますがGKに阻まれて試合終了。

これで3連敗となりました。失点については防げるものもあります。もっと上手く戦えたはず、というもったいない試合でした。前半の2本の芝本のシュートも運がなかったとも言えます。

しかし、川﨑がトップに上がって抜けた穴は中村仁郎で十分に埋まりそうです。フルタイムで出場できるなら攻撃面はあまり心配ないでしょう。やはり守備ですよねえ……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?