2024年7月14日J1リーグ第23節サガン鳥栖対ガンバ大阪DAZN観戦の感想

天皇杯での辛勝から中3日、ガンバ大阪はアウェイでサガン鳥栖との一戦です。

ガンバの先発は現時点でのベストメンバーですかね。山下とファン・アラーノのどちらがベストかというのは難しいところです。控えには久し振りに倉田秋が入りました。

相手の鳥栖にはセレッソで出番のなかった清武が加入したばかりでベンチ入りです。

試合前にパリ五輪の日本代表メンバーである鳥栖の木村と並んでガンバの半田もセレモニーをしてもらったのはありがたいことです。いつまでもこういうJリーグであってほしい。

試合開始から鳥栖が結構前目にプレスを掛けてきますが、ファーストシュートは3分、カウンターからガンバの宇佐美が放ちました。

今日のガンバも相手にボールは持たれても、チャンスの数自体はそんなに差はなく、守備では相手に決定的なところはやらせずに、逆に攻撃では最後のところを個人技で仕留めるのが基本プランでしょう。これがポヤトス監督のやりたいことかどうかは別として。

11分には鳥栖の右サイドからのクロスをアラウージョのヘッド直前に笛が鳴りファウルでガンバは助かりました。

17分にはウェルトンがロングボールを難なくキャッチした朴一圭に手を掛けて揉めました。警告でなくて良かったと言わざるを得ません。

19分、右サイドで攻撃を組み立てて、山下が宇佐美とのワンツーで綺麗に抜け出し、グラウンダーのクロスを入れたところに坂本が合わせてガンバが先制!

坂本は久し振りのゴールでしたが、ああいうニアに入って合わせるのはFWにとって大事なプレーですね。今はトップ下ですが。

その後、鳥栖の方は当然前掛かりになり、シュートも何本か放たれますがDF陣のブロックや一森のセーブで事なきを得ます。

どっちかというと鳥栖の方が良いようにも見えましたが、最後のところでやらせずにこちらは決めきる、というのは上にも書いたとおり、今年のガンバの基本線なので、お互いやりたいことをやれたけれどガンバだけに結果が出たという45分でした。

ハーフタイムで鳥栖が早くも動き、アラウージョを下げて中原を投入。

鳥栖は失点後、ペースを握っていましたが、後半はそれ以上に攻めてきています。

ガンバは防戦一方ですが、こぼれ球も拾えなく波状攻撃を食らっているのは、ガンバの守備のバランスや選手間距離が悪いのでしょうし、鳥栖が攻略してきている証拠です。

今日はウェルトンがあまり攻撃に絡めていません。先制点アシストの山下の方が、その後も攻撃に関われています。早めにアラーノか倉田との交代もありそう。

55分には中原の強烈シュートを一森がブロック。

58分にはCKから福岡のヘッド。一進一退というよりは、一進二退くらいの劣勢になっています。チャンスが無いわけではないので、そこで仕留めて2点目を取れれば試合を相当有利に出来るのですが。

64分に早くもポヤトス監督が動き、ウェルトンと山下を倉田とファン・アラーノに交代。両翼そのまま入れ替えました。

66分にはアラーノのマイナスのクロスから半田がシュートするも朴一圭がキャッチ。

今日は宇佐美もあんまり良くないのですよね。アシストのアシストはしたけれど。こちらも早めにジェバリとの交代がありそう。

その前に72分に清武がピッチに。

76分、倉田がサイドチェンジを受けて宇佐美に落とし、それをシュートも浮かしてしまいました。やはり今日の宇佐美はそんなに良くない。

そして81分、宇佐美と坂本を下げてジェバリと松田投入。松田が右ウイングに入りアラーノがトップ下に入り、4-2-3-1は変えず。

そして84分、倉田から受けたジェバリがワンフェイスからスピードがあるのに巻いたシュートがポストに当たってゴールに入り、ついにガンバが追加点をゲットしました。ジェバリ投入が見事にハマりました。マリノス戦に続き、リーグ戦では連続ゴールです。

0-2とされた鳥栖がさらに攻勢に出てくるでしょうから、ここからガンバは時間を使いつつカウンターを狙う展開になります。

93分には黒川から江川に交代。パワープレー対策でしょうね。

94分にはカウンターから最後は倉田のシュートもあり、ガンバにとっては2点目を取ってから思い通りのサッカーが出来ています。

そして試合終了。早い時間に先制して、後半耐えて追加点を奪って勝つという、今のガンバにはよくあるパターンでのクリーンシートで勝ち切りました。

町田が既に勝っていますので首位との差は縮まりませんでしたが、鹿島が後半途中時点でマリノスに負けています。昨日、神戸が札幌と引き分けたので、町田を追うのはやはりガンバになりそうです。

次は湘南ベルマーレ戦ですが、今日の試合では磐田相手に大差で勝っていますので、とても降格圏内とは思えませんね。気を引き締めて、守備も引き締めてまた勝ちましょう!

この記事が参加している募集

#サッカーを語ろう

11,245件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?